« 謎だった白い花は | トップページ | 見ないでやれば »

2015年6月13日 (土)

久々にお稽古

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさん、しつけ教室のレッスンでひさびさにお稽古付けていただきました。



この場合、お稽古付けていただくとは、リードを先生が持って「こうするんだよ」と実例を見せて下さることです。

みんとさん、いつもはこういう機会はありません。クラスメイトのわんこ達がお稽古付けていただいているのをりどみぃと見学することによって、理解を深めるよう努めております。

が、この日のみんとさんはあまりにノリが悪くてだらだらしておりました。


呼び戻しの課題の時も、全速力で馳せ参じるようなことは無く、足取りは重い・・・



そこで、いかに犬を勉強モードに入れるか、自分に集中させるかを理解させる為、実際にやって見せて下さったわけです。

まぁ、先生はプロですから当然なのですが、みんとさん、先生のことを尊敬していて大好きなものですから、最初から態度が違う!


動きはきびきびしているし、真面目だし、なんだか誇らしそうだし。

あんた、アタシの時と先生の時とじゃ随分と態度が違うじゃない!(・◇・;)

と、みんとさんの首根っこ掴んで言ってやりたい衝動に駆られました。

なんなのよ~この服従心が現れたぺったりと後に向いてるお耳は・・・素敵すぎる。



結局、みんとさんは出来るのにやらないのです。
飼い主りどみぃが”やらせる”ことが出来ないので(そういう毅然とした態度が取れない)、みんとさんペースになってしまっているのが良く解りました。

久々にお稽古をつけていただき、まだまだ自分態度が曖昧でぬるいのだと反省。

その後、バーのジャンプの練習の時など、みんとさん、本当に楽しそうにしとりました。自分のやりたいことは生き生きとするのよね・・・




|

« 謎だった白い花は | トップページ | 見ないでやれば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/60689420

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にお稽古:

« 謎だった白い花は | トップページ | 見ないでやれば »