« 春の公園、お昼の散歩 | トップページ | 4月のみんとカレンダー »

2015年4月 2日 (木)

スケボーわんこ

 4月2日は、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんのお誕生日です。9歳になりました。

めでたい(*^^*)


小粒のとちおとめを使っていちごのピューレ状の物を作り、それを入れていちごシフォンケーキを焼きました。バースデーケーキのつもりです。

切り分けてから公園に持って行って、お友達わんこやその飼い主ママさんたちと一緒に美味しく食べました。

今年のお誕生日プレゼントには、みんとさん用のスケートボードです。トイザらスで小いさめのを買ってやりました。みんとさん、新しいことをお勉強するのが大好きなので、次に取り組む課題自体がプレゼントです。


まだ始めたばかりなので、お家の中でスケートボードが動かないようにしておいて「スケボー!」という号令でみんとさんが自主的に板の上に乗るという練習をしています。

一番最初は、指でスケートボードの上を示して「ここに乗って欲しいのだ」という意図を伝え、みんとさんが察して上に乗った時にクリッカーを鳴らし、ごほうびのチーズやジャーキーをやるようにしました。

次の段階では、スケボーの上に乗っている間は継続的にごほうびがちょっとずつもらえる・・・自主的に下りちゃったらもうごほうびの供給はストップというように差をつけて、みんとさんが「この上に乗ってればごほうびがいっぱい貰える」と考えるようさせ、一定の時間は乗り続けているように時間を伸ばしていきました。



写真撮影の為に家から持ち出して来ただけですが、スケボー本体を怖がったりせずにこうして駆け寄って来て「乗ったらなんかくれるかも」と積極性を見せる辺り、学習は順調に進んでいると言えましょう。

この次の段階では、家の中でスケボーが動かないようにしてあったのを単に置いてあるだけにして、みんとさんが乗った拍子に少しぐらついたり動いたりするのに慣れてもらい、そのまた次の段階では、みんとさんが乗っているスケボーをりどみぃが押してゆっくり少しだけ前に進める・・・なんて工夫をして慣れて行ってもらう計画です。

最終的にはお外で、みんとさんがそこにあるスケボーを自分の足で地面を蹴って動き出させてから上に乗るなんて、映画で見たことあるような完成度まで習得してもらいたいなんて思っています。


フリスビーだって段々習得して空中キャッチ☆まで楽しめるようになったのですから、きっとその内”スケボーわんこ”になれるんじゃないかな。


|

« 春の公園、お昼の散歩 | トップページ | 4月のみんとカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/59575546

この記事へのトラックバック一覧です: スケボーわんこ:

« 春の公園、お昼の散歩 | トップページ | 4月のみんとカレンダー »