« ゴールデンウィーク始まる | トップページ | 5月のみんとカレンダー »

2015年4月30日 (木)

2択から3択へ

 新緑が美しい季節となり公園はさながら緑のトンネルです。


今では”昭和の日”となった4月29日ですが、みんとさんが家に来ることになった9年前はまだこの日が”みどりの日”でした。

世間の皆様は連休を生かして遠出なさっているのか、近所を走る車の数も少なく、公園を訪れているご家族の姿さえ見かけません。

少しだけ服従訓練をして、その後はみんとさんの好きなゲームをしました。


そのゲームと言うのは、遊具のステップ3つを借りての遊びで、りどみぃが両手を胸の前で構え、右手を右方向へ伸ばしたらみんとさんが右のステップにぴょんと乗り、左手を左へと伸ばしたら左のステップへ乗れば正解というものです。手の動きは、手旗信号の腕の動きをイメージすると解りやすいかと思います。あんな感じ。


公園に遊びに来たお子さま達の大切な遊具ですので、誰もいない時にこっそり借りてするゲームなのですが、ちゃんとりどみぃの指示したステップに乗るとクリッカーが鳴ってごほうびを貰えるとあって、みんとさんも真剣です。


遊具の近くまで行ってどなたもいないのを確認して「ゲームする?」とみんとさんに聞くと、みんとさんはにへら~っと笑います。

最初の頃、みんとさんは先を読んでの勘で飛び乗っていて、りどみぃの出す指示なんかろくに見てもいませんでした。何しろ指示を出す前に適当に飛び乗るのですから。



その後、ちゃんと指示を見てから飛び乗るのだと教えていましたが、それもみんとさんってば自分が動き出すタイミングが早過ぎるから止められるのだと解釈してくれちゃって、その誤解を正さねばならない時期もありました。

手の動きで出しているサインを見て~!(・△・;)


機会があるごとにやっていたので、みんとさんは左右の合図を見分けて正解するようになりつつあるので、今度は真ん中を”前へ”として2択から3択へとルールを複雑にしてみました。

3択バージョンは、まだ正解率が低いです。きっと真ん中のステップとりどみぃのサイン(両手を前に出す動き)とが結びついていないのでしょう。


これからも機会があったら、みんとさんとゲームを楽しもうと思います。



|

« ゴールデンウィーク始まる | トップページ | 5月のみんとカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/60134021

この記事へのトラックバック一覧です: 2択から3択へ:

« ゴールデンウィーク始まる | トップページ | 5月のみんとカレンダー »