« 裏切りわんこ | トップページ | ガーゼのマスクを作ろう!(手縫い) »

2015年3月 8日 (日)

みんとシルエットのフェルティングバッグ

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんの後ろ姿をモチーフを中央に配したバッグが完成した時、我ながら予想を超える可愛さに感動を覚えました。






可愛いわぁ~(☆ ☆)



パッチワークの集いに行く時、キルトジャパン(季刊誌)や手芸の本を持って行くのにA4版のクリアファイルも楽々入るバッグが欲しかったりどみぃ、思うところあってみんとさんの後ろ姿をあしらってみました。



みんとさんと並ぶとこんな感じ・・・後日、じじくんが撮ってくれた写真です。





さて、どのように制作したかと言いますと・・・



まず、ずっと前にジャンパースカートを作ろうと思って買ったデニムがありました。ジャンパースカート作りはずっと手を付けられない状態だったので、「もし今後作りたくなった時にまた買えばいいや」ということでバッグを作るのに使ってしまうことにしました。



パソコン上でWORDを立ち上げ、図形の機能を使ってみんとさんの後ろ姿のシルエットをイメージした絵を描きました。頭の部分は円、耳の部分は直角三角形を使っていて、図の完成後に頂点の編集機能を使って少しばかりとんがり具合を丸めたりしています。



ボディは、多角形を描く機能を使った背中の真ん中から左側を楕円を下書きに置いておいてお尻の丸みを描くなどし、コピーを反転させて右側にしてグループ化で合体してからグレーで塗りつぶしてあります。耳も左耳を描いてからコピー&左右反転で右耳にしています。



プリントアウトしたものを工作用紙にスティックのりで貼って、乾いてからカッターやハサミを使って切り抜いて型紙を作りました。尻尾の部分はフリーハンドで「巻尻尾ってこんな感じかな?」とみんとさんの尻尾を見ながら描きました。






お尻の上に重ねないで右側のボディの外側にあるようにすると図案的にも作業的にも良さそうでしたが、いつも背中に巻尻尾をしょっているみんとさんのイメージと違ってラブラドールレトリーバーっぽくなってしまうのでやめました。



パソコン上のA4サイズの用紙の上という設定で描いた図案は、プリントアウトしてみたら作ろうとしているバッグの中央に配するにはサイズが小さかったので、120%のサイズにして印刷しなおして型紙としました。








デニムの表側にこの型紙を使ってシルエットを描き、100円ショップ(ダイソー)で買ったループのある毛糸をフェルティングニードルを使ってサクサク刺して埋めました。






デニムの下にはブラシのフェルティング用の台(クロバー製)を置いて行いましたが、このデニムはジーンズの生地よりは薄めなので力も必要とせず、フェルティングニードルが折れてしまうような事も無く作業をすることが出来ました。






しっぽの部分は刺さないでおき、ボディが出来てから尻尾部分のみを3段重ねの厚みに刺すことで立体感を出しました。






デニムの裏側は、こんな風になっています。





この後、せっかく刺した毛糸が抜けてしまわないように、接着芯をモチーフより一回り大きめの長方形に切って用意し、アイロンでデニムの裏側から貼りました。



バッグの仕立としては、見返しをつけて裏布を用意したり、100円ショップ(キャン・ドゥ)で買った幅2.5cmのテープをつかって持ち手にしたり、両脇をミシンで縫った後、入れ口を端から5cmの部分ぐるっとデニムと同色の糸を使って縫って完成としましたが、なんだかとっても寂しい感じのバッグになってしまいました。





そこでみんとさんの首輪に見えるよう、テープを縫い付けてみました。

それでもまだ土台布の部分が寂しかったので、通信販売の福袋で買ったタグやずっと以前に知人に貰ったアイロン接着のアップリケのハートなどを配し、ハートが飛んでる感じになるように刺しゅうをしてみました。





寂しかったバッグが、ちょっと元気で可愛い感じになりました。



自分の欲しかったサイズのバッグなので使いやすいし、みんとさんの可愛さも表現出来たので見るたびに嬉しくなります。お見せした何人かの方が「作りたい」とか「欲しい」とか「これなら売れるよ」等のお言葉を下さったので、他の犬種やアイテムについても工夫してみようと思います。






|

« 裏切りわんこ | トップページ | ガーゼのマスクを作ろう!(手縫い) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/59196848

この記事へのトラックバック一覧です: みんとシルエットのフェルティングバッグ:

« 裏切りわんこ | トップページ | ガーゼのマスクを作ろう!(手縫い) »