« 桜の季節 | トップページ | 桜餅わんこの季節 »

2015年3月21日 (土)

頭の上から

 今日のしつけ教室のレッスンの時、”つけ”はアイコンタクトをとって終わりというのが一連の流れではなかろうかと把握いたしました。

そんなの子犬の頃から教えといてよねー(・◇・;)

と心の声がダダ漏れになりそうなのはさておき、今後はみんとさんに「”つけ”」と指示を出し、みんとさんが脚側でおすわりしたらりどみぃを見上げてアイコンタクトをとるよう働きかけていこうと思います。




また、並んで一緒に歩く行進についても、みんとさんが頭ひとつりどみぃの膝から出ている状態であるということは、”頭の上から指示を出す”ということになり、そういう位置関係を作る必要性を知りました。

今後は、みんとさんの頭が見えているかどうかに留意して歩くことにせねば!

同じことでも違う表現で言ってもらうとすごく解ることってあるのですね~



|

« 桜の季節 | トップページ | 桜餅わんこの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/59453712

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の上から:

« 桜の季節 | トップページ | 桜餅わんこの季節 »