« 切り株とは別 | トップページ | みんとシルエットのフェルティングバッグ »

2015年3月 7日 (土)

裏切りわんこ

ショックだわ~(・△・;)

と声を大にして言いたかったけどぐっとこらえた飼い主りどみぃでございます。

何がショックって、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんが、いまだに”いざという時は裏切る犬”だというのが判明したからなのです。


今日のレッスンの時、飼い主と犬とで行進している時、飼い主がいきなり無言で立ち止まったら犬がどういう反応を見せるかというチェックがありました。

理想としては、犬が自ら「なに?どうするの?」と飼い主を見上げてその意思を確認しようとすることらしい・・・そこには犬が飼い主に合わせているとか飼い主の意向を気にしているとかいうのが現れるってことのようです。


みんとさんの場合、「行進は一緒に並んで歩かなきゃならない」ってところまでは理解してくれたので遅れまいと頑張ったりはしますし、りどみぃが立ち止まった時に気が付いて一緒に停まったりはしますがそれまでです。

「なぜ立ち止まったのかな?どうするつもりなのかな?」など、停まった後にりどみぃを見上げて意向を確認しようなんぞは致しません。


ほら、この写真がその証拠です。一緒に行進していたりどみぃを見上げることもせず、じじくんとアイコンタクト取っとります。

こういう時、りどみぃがみんとさんの名前を呼ぶなどして注意を促さなければ、みんとさんはそのまま周囲の景色を眺めています。ええ、何分経とうともマイペースそのもので。これってみんとさんが自己中ってことでもあるのですね。

そしてその状態で「ふせ」とか「行こう」とか次の指示を出すとほぼ1回言っただけでそれに従います。ずっと前は聞いてもいなかったのでマシになったとも言えますが、まだまだそれじゃイカンようです。


飼い主の意向を確かめようともしない犬は、いざという時に裏切るんだそうです。

確かに灰かぶりの時は見事に裏切ってくれたみんとさんですが、最近はかなりこちらの意思を尊重してくれていたように感じていたのでショックです。

裏切らない犬になってもらうには、こちらから意思を伝えて犬がそれを尊重してくれる程度では不十分で、犬が自らこちらの意思を確かめようとしてくれる姿勢が必要らしい・・・

現時点で裏切りわんこのみんとさん、裏切らないわんこになれる日は来るのであろうか?

裏切らないわんこになってください・・・(・_・;)




|

« 切り株とは別 | トップページ | みんとシルエットのフェルティングバッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/59196823

この記事へのトラックバック一覧です: 裏切りわんこ:

« 切り株とは別 | トップページ | みんとシルエットのフェルティングバッグ »