« 梅園で抹茶 | トップページ | 桜の季節 »

2015年3月16日 (月)

伐採は予定通り

 1週間ぶりくらいで公園に行ったら、伐採予定の立札が立っていたスダジイの木が切り株だけになっていました。

 
3月の年度末までには実行される予定であったとはいえ、何月何日とまでは明らかにされていなかったので、いつの間に…って感じでちょっとびっくり。

残された切り株は真ん中が空洞になっていて、やっぱり放っておいたら倒れちゃう日も来たかもしれない危うさを感じさせました。


公園じゃなければね・・・遊歩道のすぐ横じゃなければね・・・いつの日か自然に倒れてしまう日まで頑張ることも出来たかもしれないスダジイ・・・こんな空洞を抱えつつ葉を茂らせていたのですな。結構頑張っていたってことですかね。

数日後、以前別の場所で見つけた伐採予告がされていなかったけれどサルノコシカケが生えていたも切られていたことがわかりました。スダジイ伐採と同日かその翌日にでも行われたと思われます。

素人のりどみぃがお散歩中に発見した位ですから、既にさるのサルノコシカケが生えてるのが公園側にも発見されていたのですね。

こちらも遊歩道の脇なので、お花見の季節を待っていて倒れでもしたら大変という判断だったのかもしれませんが、寂しく感じてしまうみんとさんでした。



|

« 梅園で抹茶 | トップページ | 桜の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/59575444

この記事へのトラックバック一覧です: 伐採は予定通り:

« 梅園で抹茶 | トップページ | 桜の季節 »