« おやつを持って行ってみた | トップページ | 孤独なおリボンわんこ »

2015年2月12日 (木)

トリプル☆

 ねずみのぬいぐるみを複数投げて、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんが自力でまとめて持って来る遊びは”ダブル☆”と呼んでいますが、すぐにかなり上手になって、簡単すぎる遊びになってしまいました。



みんとさんは、ちょっと難しいことをお勉強するのが大好きな意欲的なわんこなので、ねずみをオカピにしてダブル☆を試みました。これはちょっとマグネットのせいで時間はかかっていましたが、やっぱり工夫して出来るようになってしまいました。

そしたらねずみ3匹投げる”トリプル☆”やるしかないじゃーありませんか!

今回も、最初はお家の中で遊ぶ時に1匹増やし、目の前で3匹見せてから「トリプル」と教え、すぐ近くに3匹並べてまとめてくわえさせるという方法で教えました。

みんとさん、最初は「えーっ?!そんなにくわえられるの?」ってちょっと驚いてるみたいでしたが、獲物が多いのは嬉しいようですぐに自らまとめる作業をしていました。




というわけで、今ではこんなに上手に3匹を集めて持って来ることが出来ます。

ねずみの投げ方も、3匹のねずみの尻尾を持って一気に3匹まとめて投げるとか、次々と1匹ずつ時間差で投げるとか、右に1匹左に2匹とか、左1匹真ん中1匹右1匹とか、手前その10m位向こうそのまた5m向こうと縦に距離をばらばらに投げるとかいろんなことをして遊んでいます。

例えばこれは、3匹同時に投げたパターン。




みんとさん、走って行きながら3匹の場所を確認していると思われます。

が、残念、1匹忘れて2匹だけ持ってこちらにかけて来ました。




こういう時、りどみぃが

落としたよ!(・◇・;)

と言うと、みんとさんは今来た方を振り返り、忘れた(または本当に落としてしまうこともある)1匹を取りに戻ります。そしてちゃんと3匹まとめて持って来ます。

みんとさんは解っているんです。2匹しか持って来ないとごほうびは1個だけ、3匹まとめて持ってくればごほうび3個もらえるって。

みんとさんを観察していると、3匹をくわえるには、ねずみを横にして重ねるように並べ、一気にぱくっといくのが良いらしい・・・それも一番お口の奥になるねずみは大きくくわえるのがコツらしい。

ねずみを前足を使って整えているみんとさんは、とってもラブリーです。器用に使っている前足は、まさに”おてて”って感じ。そして工夫している間中楽しそうです。




最近では、1匹しか投げないと物足りないらしく「もっと投げてもいいよ」って顔をして1匹くわえたまま後を振り返ってみたりします。

再三のお誘いに、「じゃ、トリプルする?」と聞くと、みんとさんはにへら~っと笑います。



よっぽど楽しいのね(^▽^;)


|

« おやつを持って行ってみた | トップページ | 孤独なおリボンわんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/58880071

この記事へのトラックバック一覧です: トリプル☆:

« おやつを持って行ってみた | トップページ | 孤独なおリボンわんこ »