« 梅と青空 | トップページ | 2月のみんとカレンダー »

2015年2月 2日 (月)

公園で見られる鳥

 公園に行った時、すぐ近くをてくてく歩いたりちょこっとだけ飛んで移動したりしている白っぽい鳥がいました。良く見かけるけれど、名前を知らない鳥でした。




オカメインコのぴこちゃんより小さいし、野鳥なので動きも素早く、みんとさんが興味を持ったとしても近くで見ることなんぞかないません。
 



ムクドリではないしなぁ・・・(・_・)




その内調べてみようとは思いましたが、その日は時間がとれませんでした。
そしてその翌日のは別の公園に行きました。

みんとさんと遊歩道を散策していたら、すぐ脇の木に小鳥がざーっと飛んで来て一斉にとまり、ぴーちくぱーちく賑やかだったらありません。かなり小さくて、スズメではないようでした。






りどみぃ、この小鳥たちには憶えがありました。何年か前かもしれませんが、この公園の別の場所で木の枝にいっぱいとまっているのが見えて、なんという名前の鳥なのか後で調べるためにコンパクトデジタルカメラで撮影を試みたのですが、日暮れ近くでもあり風で枝が揺れたりもして(撮影者の腕が未熟であることもあり)、その姿をとらえることが出来なかったのです。その為、なんという名前の鳥なのかも判らずじまいでした。




公園の入り口の近くに、公園内で見られるいきものについての表示があったのを思い出し、見に行ってみました。そうしたらズバリ出ていました。




おおっ!出ている!!(・◇・;)


昨日別の公園で見かけた鳥も出ていました。公園側のご配慮、ありがたや、ありがたや・・・




昨日見かけた鳥は、ハクセキレイだったのですね。
「地面をちょこちょこと歩き回り、虫などを食べます」と書いてあります。広場や草地にいるいきものとして表示されています。

そうそう、その通り!(・◇・;)

今日見かけた小鳥の群れは、どうやらエナガという鳥たちだったようです。


「樹の上のほうを移動しながら小さい虫などを食べます。冬は小さな群れを作ります。」とな。雑木林で見られるいきものとして分類されていました。

群れてたわね~(・△・;)

公園の表示板というのは、ありがたいものだなぁと思いました。





これで疑問は解消。お家であーでもない、こーでもないと調べる必要もありません。気分すっきりでお散歩を続けることが出来ました。




|

« 梅と青空 | トップページ | 2月のみんとカレンダー »

コメント

ハクセキレイ、かわいく撮れてますね~
我が家では『駐車場の鳥』と呼んでます。駐車場でよく見るので。

みんちゃんは、ヒヨドリにおやつをとられちゃってましたね。
りどみぃさんの推察通り、だれかエサをあげているのだと思います。
私も時々、みかんなどを自宅のフェンスに固定して鳥にあげたりしますが
仲良く食べるメジロと違って、ヒヨは激しく喧嘩をすることがあってびっくりします。

梅が見れたり、いろんな鳥さんが見れたり、冬の公園もなかなかステキですね。


投稿: okapon | 2015年2月10日 (火) 15時50分

ハクセキレイ、みんとパパのじじくんが撮ってくれました。羽毛をふっくらさせていてかわいいです。^^
okaponさんのお家では『駐車場の鳥』さんなのですね、やっぱり近くまで来るのかな?
小鳥が近くまで来てくれると可愛い姿がじっくり見られるので嬉しくなります。

その一方で、ヒヨドリは喧嘩してまで食べたい魂が勝るとは・・・カラスに負けてないですねぇ

冬の公園は葉が落ちている木が多いせいか見通しが良くって開放感があり、みんとがロングリードでうろうろしていてもご迷惑をかける心配が無いので、とても好きです。

寒かったら、途中のコンビニで温かい飲み物とか肉まんとか買っていくお楽しみもありますし~

投稿: りどみぃ | 2015年2月10日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/58833242

この記事へのトラックバック一覧です: 公園で見られる鳥:

« 梅と青空 | トップページ | 2月のみんとカレンダー »