« 手袋わんこ:パピヨン | トップページ | そのままの位置で »

2015年1月29日 (木)

ヒヨドリに盗られて

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんのお気に入りの遊びに”ころりん”というのがあって、毎日のようにお散歩の時にころりん用のおやつを持って行って何回かやっています。





”ころりん”というのは、最初はボーロから始まったのですが、最近ではキューブ状の「ペッツルート ひとくちオードブル ほうれん草・チーズ入り」というのを投げてやることが多くなっています。

投げる時も、坂道やカーブしている遊歩道なんて特徴的なところだとイレギュラーバウンドして、みんとさんの狩り魂も高揚するようです。




 今日のことです。公園近くでテイクアウトでコーヒーを買ったりどみぃ、ベンチに座ってこくこくと飲んでおりました。ベンチのすぐ後の木にはヒヨドリが2羽飛んで来て、「いいわ~のどかで」なんて思ってみたりして。

その時、みんとさんは暇を持て余していて、正面にきちんとお座りして”良い子アピール”でおやつが欲しいことを伝えて来ました。周囲には誰もいなかったので、ロングリードであることもあり、片手でごほうびを1個手に取り、ベンチ正面に向かって「ころり~ん☆」と投げてやりました。




1、2個目までは順調で、みんとさんがダッシュで取りに行って発見してぱくっと食べるというお約束通りでした。が、みんとさんが見失ってうろうろと探すということがありました。

投げたりどみぃには転がって行った先が見えていて、みんとさんが探している位置よりもう1m程前方なので、みんとさんに在処を教えてやろうとした瞬間、ベンチの後の木に居たヒヨドリが2羽ともさーっと飛んで行って、みんとさんの鼻先の少し向こうに落ちていたごほうびをくわえると、数m先の木の上へと止まったのです。これまた2羽共。

うっそぉ~(・◇・;)

目を疑いましたが、ヒヨドリのくちばしには確かにみんとさんのおやつがくわえられていました。みんとさん、ヒヨドリに横取りされちゃったのです。

どうも2羽は仲良しといえどもライバルらしく、取りそこなった1羽が「ちっ(-"-)」って感じでもう1羽を物凄く近くでうらやましげに見ていました。




可哀想なのはみんとさんです。ヒヨドリに盗られた瞬間を見ていないので、探し続けていました。りどみぃ、ベンチまで呼び寄せて直接ごほうびをやりました。

次にころりんと投げようとする時に気をつけてみたら、木の上のヒヨドリ達はわしらの動きをじっと観察していて、次のチャンスを狙っているのが判りました。どうやらりどみぃがベンチに座ったのを見て早々にベンチの後の木の上で待機していたってことらしいのです。このベンチでヒヨドリにエサをやる人がいるのかもしれません。

唐揚げを狙って来たトンビほどの脅威ではありませんが、

ヒヨドリおそるべし・・・(・△・;)

としみじみ思ったことでした。





|

« 手袋わんこ:パピヨン | トップページ | そのままの位置で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/58833221

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリに盗られて:

« 手袋わんこ:パピヨン | トップページ | そのままの位置で »