« コンパクトふわくん | トップページ | 意外に広かったこども自然公園 »

2015年1月17日 (土)

前脚が短い

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさん、ずっと昔のパピー時代から長い時間”おすわり”しているとお尻が後へ滑って行ってしまいます。


みんと生後5ヶ月の頃
 
りどみぃはずっと、それって

足の裏(肉球の周り)にも毛が生えているから
後脚の踵の部分にも毛が生えているから
お尻にも毛が生えているから
尻尾が上に上がっている巻尻尾で全体が毛でおおわれているから

じゅうたんや床の上で毛が摩擦を失くしてつーっと後へ滑って行ってしまうのだと考えておりました。

みんとさん、土の上や芝生の上などつるつるしない場所なら長い時間座っていられます。「後足やお尻の毛がすべっちゃう説」に破綻はありませんでした。

昨年末の最後のレッスンであるクリスマス会を兼ねた合同レッスンの時も、会場の床がつるつるだったので、みんとさんは短時間でもおすわり状態を続けるのが大変でした。



こういうつるつるの床だと、みんとさんには両脚が横に滑って行ってしまう力が働いて(オレンジ色の矢印で図示)開脚してしまいそうになるのと、お尻が後へ滑って行ってしまう力とが働いてしまうのです。とても前足で支えきれるようなものではないらしく、放っておいたら虎の敷物のようにべろーんと四肢が開いて腹這いになってしまうと思われます。しかし、みんとさん、自力でそうならないように堪えようと努めます。




上の写真では、りどみぃが自分の左足をみんとさんのお尻の後へあてがってストッパーの役目をしているところです。みんとさん、りどみぃの足にお尻が当たることで後ろへすべって行ってしまうのが停まっている状態。

みんとさん自身、りどみぃに身をゆだねてほっとしているようにも見えます。

が、毛がもじゃもじゃだからすべってしまうというのはすべての理由ではないのだと気が付きました。だって、それなら同じ条件のプードルさんでもシーズーさんでもすべってしまって座っていられないはずですもんね。




ごくごくとお水を飲んでレッスンに臨んだこの日、テーマは「”まて”」でした。

これは、飼い主がわざわざ「”待て”」と命じなくとも、「”おすわり”」と言われて座ったら解除されたり別の動作を命じられるまでずーっと座ってるとかいう意味で、犬は勝手な判断でその形を崩してはいけないって状態で次の指示を待ち続ける状態が望ましいらしい・・・

レッスンに参加したわんこたちを各自の場所に”おすわり”させて飼い主たちは離れた場所から見ているという時間があり、りどみぃは、みんとさん以外のわんこ達のおすわりしているところをゆっくり観察できました。




みんとさん、この時もお尻が床と壁との境目まですべって行ってつきあたり、壁がストッパーとなってそれ以上後へ行かないで済んでいるからおすわりしていられるという状態。お隣できちんとおすわりしていたプードルさんは、座った場所から少しも動かないので壁との間に隙間がありました。

なんで、みんとさんはお尻がすべっちゃうのかなぁ(・_・)

とか考えながらお隣のプードルさんとみんとさんとのおすわりの姿勢を見比べている内に、それが全然違っていることに気が付きました。

みんとさん、前足と後足の距離が広いのです。



そしてお隣のプードルさんは、前足と後足が触れそうな位に距離が近く、腰の位置ももっと前の方にあるのです。

みんとさんの姿勢のイメージはこんな感じ。



三角形。それも直角二等辺三角形をイメージさせます。一方、プードルさんのイメージは長方形。画像加工ソフトのボディシェイパーという機能を使って、頭の位置は変えずに胸の位置を上げて前脚の長さを長くし、腰の位置を前に移動するなどしてみんとさんのプロポーションを変えてみるとこうなります。



あえて直角三角形で見比べる為に対角線をオレンジの破線で引いてみても二等辺三角形にはなりません。

どうも長方形のおすわりだと頭、胸、足の距離が近い為に上からの重さがそのままお尻の下に落ちて安定しているように見えるのです。みんとさんの直角二等辺三角形のおすわりだと、体重は尻尾方向へ伝わっているような・・・

前脚が今より5cm位長かったら頭の位置や胸の位置が上がってその重さが真下に落ちることでお尻の位置が安定するのかしらん。

・・・みんとさんのお尻がすべっちゃうのは骨格が関係しているのかもしれません。みんとさんがサボりわんこできちんと座っていないってことじゃないみたいです。

みんとさんは、がんばってたんだね(・_・)

長い時間つるつるの床の上でおすわり出来なくたって仕方ないよね。

脚が短いのはパピーみたいで可愛いって解釈し、みんとさんのチャームポイントといたしましょう。





|

« コンパクトふわくん | トップページ | 意外に広かったこども自然公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/58644879

この記事へのトラックバック一覧です: 前脚が短い:

« コンパクトふわくん | トップページ | 意外に広かったこども自然公園 »