« 12月のみんとカレンダー | トップページ | 自由歩行の訓練は続けど »

2014年12月 6日 (土)

ダンベルが好き♪

 今日のレッスンで行進した時、みんとさんはりどみぃと並んで歩くことが出来ずに遅れがちでした。集中力の低下なのか気分がのらないのか原因は不明。


日頃のお散歩では遅れるどころか自分が前へ前へと行く”(リード)引っ張りわんこ”なので、遅れがちなのをなおす練習のしようがありません。

そしてどこに違いがあるのかわからないのですが、みんとさんがやる気を出す日と出さない日とがあり、その日のレッスンの出来はそれによって乱高下します。


やる気がある日と無い日の違いがわかれば、”みんとさん対策”していつもやる気を出させることが可能かと思われますが、「○○した日はやる気がある」とか「××したからやる気が無かったようだ」の○○や××部分がわからないのでいまだに不明です。

レッスンの後は公園でお散歩。いつものように”持って来い”をして遊びました。

家でも良くやるのですが、みんとさん自身に「どれがいいの?」と投げるアイテムを選ばせてみました。

この日は、ひも付きパピーコングと木製ダンベルの2つの内どちらで遊ぶかを選んでもらいましたが、みんとさんは木製ダンベルを選びました。


みんとさんが嬉々として木製ダンベルをくわえて持って来るのを見ると

みんとさんって変わってる犬なのかな・・・?(・_・;)

って考えちゃいます。以前先生にお聞きしたところ、木製で噛むと固いせいか、犬は一般的にボールなどに比べるとあんまり木製ダンベルが好きではないとのこと。

民間のドッグランに遊びに行った時も、そこのオーナーさんが木製ダンベルを喜んで持って来るみんとさんを見て珍しがっていたこともありました。

ま、いいか・・・変わってる犬でも、みんとさんが楽しいのなら・・・




|

« 12月のみんとカレンダー | トップページ | 自由歩行の訓練は続けど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/58595527

この記事へのトラックバック一覧です: ダンベルが好き♪:

« 12月のみんとカレンダー | トップページ | 自由歩行の訓練は続けど »