« 猫さんの挑発 | トップページ | 合同レッスンのあれこれ »

2014年12月20日 (土)

フランスパンわんこ



シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさん、フランスパンをくわえて走っとります。いえ、決してパン屋さんから失敬して逃げるパン泥棒わんこではありません。

毎年恒例のクリスマス会という名の合同レッスンのチーム戦によるリレーの一コマ。バトンがフランスパンなのです。

スタート地点からパンをくわえ(わんこがくわえられない場合は飼い主が手に持つ)、14~5m先まで飼い主と犬が一緒に走って行ってUターンしてスタート地点まで戻り、わんこからパンを受け取って次の走者に渡すというフランスパンをバトンとしたリレーです。

わんこが途中でパンを食べたりした場合、全員ゴール後に残っているパンが大きいチームが勝ちというルールなのでした。

みんとさん、スタート時からぱくっ☆っとくわえてりどみぃと並走。ちょっと大きめのパンなので「みんとのお口でくわえられるかな?」と心配でしたが、上手にくわえておりました。




すごすぎるっ(^◇^;)

当時のりどみぃは、チーム戦のリレー第一走者として走るのに必死で、一緒に走るみんとさんがパンを落としていないかどうかチェックするのが精一杯でしたが、じじくんが写真を撮っておいてくれたので、いかにみんとさんが持つには大きなパンであったのか、じっくり見ることが出来ます。


りどみぃに「持って」と言われ、こんな大きいフランスパンを運んで走るみんとさん・・・頑張ってる感じがけなげだわぁ

らぶり~(☆☆)

みんとさん、ちゃんとスタート地点に戻ってフランスパンをりどみぃに渡しましたが、いつもおもちゃなんかを持って来て渡す時より微妙に口を開けるのが遅かったような・・・
おまけに、第2走者の飼い主さん&わんこがスタートしたら、みんとさんもその後について行ってしまいました。きっとフランスパンを諦めきれなかったのだと思います。

りどみぃ、「みんと!みんとはもう(走らなくて)いいんだよ!」と慌ててみんとさんの後を追い、走者ペアのお邪魔にならないようにみんとさんの首根っこを掴まえなければなりませんでした。

ぜーぜーぜー結局2往復走ったっす(・△・;)

チームはリレー1位となり、4チームの内総合でも優勝を飾ることが出来ました。


|

« 猫さんの挑発 | トップページ | 合同レッスンのあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/58595555

この記事へのトラックバック一覧です: フランスパンわんこ:

« 猫さんの挑発 | トップページ | 合同レッスンのあれこれ »