« クヌギの帽子 | トップページ | 10月のみんとカレンダー »

2014年9月30日 (火)

対象は犬ではなく

 イチョウ並木が見事なことで有名な公園を訪れたら、遠くに見える水飲み場に赤いテープで囲んだ掲示があるのが見えました。


この公園、奥に見える芝生の広場に犬の散歩で訪れる人も多く、以前この水飲み場には「蛇口から犬に水を飲ませないでください」との掲示が立水栓の方に下げてあるのを見たことがありました。その時は、白地に黒い文字のA4版の掲示だったので、この赤いテープで貼ってあるのを見た時、てっきりそれが守られないので注意を促そうと表示が強化されたのかと思いました。

元よりみんとさんは、持参の水入れのお椀で飲んでいるので蛇口から直接飲むようなわんこではありませんが、そんなことをしている飼い主さんがいるなら、犬を飼っていない人が嫌がるような行為は慎んでいただきたいなと、公園における犬の立場が悪くなることを案じておりました。

・・・が、近づいてみたら違ってました。そこには、

ここでぎんなんを洗わないでください。

と書いてあったのです。イチョウの葉と実の写真入り(右下)で。






納得。
確かにこの公園でぎんなんを拾った方が外側の果肉を取り除いて中身だけを持って帰ろうと水道を占有することは考えられます。そして取り除いた果肉を水飲み場の周囲に散らかしたまま帰ってしまったらしき残骸を見かけたこともあります。


犬対象の注意喚起の掲示よりはずっと気が楽になりましたが、この掲示の効果があるよう祈らずにはいられませんでした。




|

« クヌギの帽子 | トップページ | 10月のみんとカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/57548192

この記事へのトラックバック一覧です: 対象は犬ではなく:

« クヌギの帽子 | トップページ | 10月のみんとカレンダー »