« キャンドルナイト | トップページ | 9月のみんとカレンダー »

2014年9月 1日 (月)

久しぶりだね、ほっかむり

 天気予報では午後3時頃から雨が降るというので、降らない内に行って来てしまおうとお昼ご飯を食べた後すぐに家を出ました。郵便局から振り込みをしなくてはならない用事があったからです。

郵便局へは1km弱なので、お散歩を兼ねてみんとさんも連れて行くことにしました。郵便局での用事が済んだら少し足を延ばして公園を通るプランも立てていたりして。


家を出る時も空は青空でした。少し雲があったけれど黒い雲ではないし、特に風が強いわけでもないので天候が急変することも無いように見えました。

住宅街を良いリズムで歩いて道のりの半分まで進んだ頃、小さな雨粒に当たったような気がしましたが、まだ空は明るいし、多少濡れても郵便局へ行って帰ってくる程度なら大丈夫ではなかろうかと思っていると、急に大粒の雨が降り出しました。

ぎょえ~!3時からって言ってたじゃん!!(^◇^;)

焦ったのなんの!だって辺りは住宅街。塀があって門があるようなお宅が並んでいるだけで身を寄せるような軒先もありません。おまけに雨は音がするほどの雨脚になり、空は黒い雲がすごい勢いで流れて行きます。

近くの一軒のお宅の塀際の木が大きく道路側に張り出していたので、みんとさんとその下に入りました。


10分ほどは快適でした。みんとさんとりどみぃがいる場所は雨が落ちてこないし、道路とはいえ車も通らないから安全だったし、みんとさんもささみやチーズを食べながら雨を眺めておりました。しかし、その内木の枝の間からぽたぽたと雨漏りして来るようになりました。また居たのが道路の端のL型側溝の上だったので、道路の中央部分からの雨が緩やかに側溝方向へ流れて来て、みんとさんの居場所も濡れて来ました。


道路側からの水を避けようと塀側に寄ればL型側溝を流れる水に足が洗われてこれまた濡れると困った状態。その上雨漏りも始まったのではここにいる意味はありません。

上着でも着ていればそれでみんとさんをくるんで抱いて走って帰ることも出来ますが、季節柄こちらも半袖Tシャツではそれも出来ず、もうずぶ濡れ覚悟で帰るしかありません。


みんとさんは顔が濡れるのを好まないので、せめても・・・と小さなタオルでほっかむり。以前雨に降られてほっかむりした時からだいぶ経つけれど、相変わらずお似合いです。

お家に帰ったらお風呂直行よ!(・◇・;)


やみそうもない雨の中、0.5kmばかりを走って帰る間、みんとさんは全力で走らないじゃないですか!嫌そうに、だらだらと足を運び、いつも”持って来い”をして遊ぶ時の全速力はどこへやら。

みんとさん!もっと走って!(TロT)

ようやく家にたどり着いた時、みんとさんのりどみぃを見る目は非難に満ちていました。なんだか罰ゲームでもやらされたような気持ちになっている模様。


ご、ごめんね。りどみぃの判断ミスでした。折りたたみの傘とか持って出ればよかったね。

この後みんとさんをお風呂に入れてから、りどみぃだけ傘をさして再び郵便局へ向かったのでした。


|

« キャンドルナイト | トップページ | 9月のみんとカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/57266718

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりだね、ほっかむり:

« キャンドルナイト | トップページ | 9月のみんとカレンダー »