« 秋分の日は体育の日 | トップページ | 眠くなるのは良いことだ »

2014年9月26日 (金)

カワセミの夫婦(めおと)?

 今日は、夜にパッチワークの集いがあるので早めにお散歩に行きました。


日向ではまだまだ暑いので、久しぶりに保冷剤入れポケット付きバンダナの出番です。

てくてくと遊歩道を歩き、遊具のある場所に通りかかりましたが誰もいませんでした。子供たちはもう帰ったのかな?


池にはカワセミがいました。夫婦なのか池の中程に生えている木の枝に仲良くとまっています。


今年初めて見ました。
朝はよく活動しているとお散歩で会う犬の飼い主さんに聞いてはいましたが、朝この公園に来ることはほとんど無いので見られなかったのです。

こんなに微笑ましい光景なのに、カワセミハンター(望遠レンズを着けたカメラを三脚に据えてシャッターチャンスを狙っているカメラマンの方々)が一人もいません。池のほとりにも誰もいないのです。

遊具の遊び場ばかりか池まで貸し切り状態とは・・・今日は、みんなどこに行っちゃったのかしらん。

遠くて肉眼でも良く見えないので、デジカメのズームを利用して撮影しておくことにしました。池のほとりの擬木の柵の上にカメラを固定して、手がプルプル震えそうなのを堪えてシャッターを押すのを繰り返し、「いっぱい撮っておけばどれかがピントが合っているだろう」という適当さで頑張りました。

これが限界。


みんとさんにはカワセミは見えていなかったようで、鯉やら鴨やらを目で追うだけで満足していたようです。リードを引っ張ることなくその辺りに居てくれたので、なんとかカワセミだとわかる程度の写真が撮れました。





カワセミの夫婦、また見られるといいな。


|

« 秋分の日は体育の日 | トップページ | 眠くなるのは良いことだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/57547889

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミの夫婦(めおと)?:

« 秋分の日は体育の日 | トップページ | 眠くなるのは良いことだ »