« 夏休みは満足 | トップページ | 夏休み散歩 »

2014年8月14日 (木)

エコティッシュケースもどき

 ラミネート加工した布を使って”エコティッシュケース”なる物を作ってみました。置いたままでも吊り下げても使えるそうな。我が家ではこれが完成形となっております。吊り下げて使うのが欲しかったので、柄の配置はこんな風にしました。


エコティッシュとは、箱なしティッシュの意味らしい…でも、ドラッグストアでは箱に入っているティッシュの方が安かったりして、箱から200組400枚を取り出してこのケースに入れるという、”エコティッシュケース”もどきとして使っています。

人気No.1手芸ブロガー”主婦のミシン”さんこと種市加津子さんが著した「主婦のミシン」という本を見て作りました。

   タイトル    主婦のミシン 
 著者    種市加津子
 出版社    河出書房新社
定価    本体1200円(税別)
 ISBN    ISBN 978-4-309-28295-4

この本では、”エコティッシュケース”は、問い合わせ殺到グッズベスト10の内の3位だと紹介されていました。

市販のラミネートクロス(ラミネート加工してある生地)を使って、いちばんシンプルで作りやすいレシピが公開されているそうです。マチにタックを取ってあり、最後の1枚まで使いやすいのが人気の秘密らしい・・・


ということで、りどみぃも最初の1つ目は、本に出ている通りに買って来たラミネートクロスを使って作ってみました。ラミネートクロスは、テーブルクロスに使える程度の薄めのしなやかなタイプにしか気に入った柄の物が見つからず、とりあえずそれで作ってみたわけです。ラミネートクロスをミシンで縫う時には、ラミネート押えという滑りの良い押え金に付け替えて縫いました。



本には写真入りで作り方が紹介されていたのでちゃんと出来上がりましたが、箱に入っているタイプのティッシュの新品を持って来て、中身200組400枚を入れようとしたら全部入りませんでした。「箱なしタイプは200組400枚の形で売られていないのかしら?」とか思いつつも、半分量のティッシュを入れて使い、中身がなくなった時にまた残っていた半分を入れるという風に使うべきなのかわかりませんでした。

りどみぃとしては、箱ありティッシュを開けたら、中身全部(200組400枚)をティッシュケースに移してしまいたいので、マチをもっと厚くして(本の寸法より1cm増)製図し直して作ってみることにしました。


幅は変わりませんが、マチが厚くなるとその分長さも増やさなくてはならないのでティッシュが入っていない状態でビローンとした印象に・・・でも、思惑通りにちゃんと200組400枚がすっきり入ったので、寸法の見直しは成功したと言えましょう。



さて、次はラミネートクロスじゃない布で作ってみるという作戦を実行。失敗するといけないので、100円ショップの手芸コーナーで買って来たチェックの生地を使ってみました。


木綿の生地だけだと最後の1枚まで取り出すのにティッシュの滑りが悪いかもしれないので、内側にナイロンの生地(100円ショップの手芸コーナーで購入)を同寸法で重ねてあります。

出来上がってみるとシンプルで、インテリアと雰囲気を揃える為には良いと思いましたが、台所や洗面所付近で油や水がはねるような環境だったらラミネートクロスの方が汚れないし防水の意味でも良さそうだと気が付きました。



好きな柄のラミネートクロスが売ってない→好きな柄の生地をラミネート加工する

ということで、生地に透明のシートを貼ってアイロンで接着してラミネートクロスを作ることが出来る「らみ~ちゃん(商品名)」を使ってみました。



らみ~ちゃんには透明タイプとつや消しがあります。最初に透明タイプに挑戦しましたが、アイロンでの加工は予想よりも簡単で上手に出来たので、つや消しタイプも試してみました。犬柄の布にラミネート加工してみます。

透明、つや消し両タイプとも、1作目を作るのに使った市販のラミネートクロスよりもしっかりした出来上がりでした。薄いラミネートクロスよりもミシンの上糸と下糸のバランスが難しく、りどみぃのミシンでは上糸の糸調子をきつめにしてやっときれいに縫えるようになりました。

らみ~ちゃん1枚でマチ幅を厚くしたティッシュケースがちょうど2つ作れました。


つや消しタイプは落ち着いた出来上がりで、透明タイプは元気がいい感じになりました。

好きな柄で作れるっていいですわ~(☆☆)


箱ありティッシュを入れてるあたりがエコじゃないかもしれないけど。


|

« 夏休みは満足 | トップページ | 夏休み散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/57079927

この記事へのトラックバック一覧です: エコティッシュケースもどき:

« 夏休みは満足 | トップページ | 夏休み散歩 »