« つばめさん達 | トップページ | 確認が必要ですか »

2014年7月18日 (金)

猫リラックス

 公園の遊歩道を進んでいたら、野生の猫たちがのんびりくつろいでおりました。どうやら猫の面倒を見ている有志の方々に晩御飯分のキャットフードを貰ってお腹いっぱいになった後のリラックスタイムらしい・・・
(ちなみに有志の方は避妊手術も受けさせるなど、野良で暮らさざるを得ない不幸な猫が増えないように尽力されているそうです)



ここには2匹しか写っていませんが、遊歩道の幅にあちこち7~8匹は居たと思います。

犬通るよ~嫌な子はどいてー(・◇・;)

と口に出して言ってみたけど、猫たちにほとんど動きはありません。みんとさんとりどみぃは、猫と猫の間を通るしかないという状況に。そっち(猫)がいいなら、いいけど。



こういう時、みんとさんには「だめよ」と声をかけるだけで大丈夫。勝手に猫に近寄ろうとしたり追いかけたりしません。声をかけずに放っておけば猫に近寄ろうとするので、興味が無いわけではないみんとさん、りどみぃの指示を守って素通りするなんて立派です。

猫と猫の間で”おすわり”を指示したら、これもちゃんとやっていました。これ以上猫ちゃんとの距離を近づけなかったのは、「猫についているノミが、有志の方と立ち話している間に愛犬に移ってしまった」とお聞きしたことがあるから・・・

ノミはいやーん(^▽^;)


猫たちも暑すぎる日はこんなに無防備にしていないので、少し涼しいこの日は過ごしやすかったのでしょう。



花壇には早咲きのコスモスが・・・これから夏の本番なのにね。




|

« つばめさん達 | トップページ | 確認が必要ですか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/56848769

この記事へのトラックバック一覧です: 猫リラックス:

« つばめさん達 | トップページ | 確認が必要ですか »