« 海老名SAの”わんちゃんの散歩道” | トップページ | 忍野八海にて »

2014年6月23日 (月)

足柄はいいとこだ

海老名の後は、足柄SAでも休憩しました。

シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさん、家を出てしばらくするとトイレ休憩や朝ごはん休憩(朝ごはんを食べさせずに出発してきた場合)が必要な為、海老名SAに寄ることが多く、その後は目的地まで休憩無しか高速道路を下りてからの休憩となるパターンが多かったのでした。その為、足柄SAで休憩することは本当に久しぶりのことです。



久しぶりに寄ってみたらドッグランが大型犬用と小型・中型犬用の2ヶ所になっていて、愛犬が遊べる草の形のハードルやキノコの形のウィービングポール*1がありました。ドッグランの外には、海老名SAにもあった「おしっこポール」がありました。

*1 ウィービングポールとは、アジリティーで使われる器具の一種で、正式には12本並んでいるポールを犬が縫うようにジグザグに通り抜けるものです。みんとさんが以前アジリティーを習いに行っていた頃の記事にも出ています。




みんとさん、お教室で跳ばなきゃならないハードルに比べて低いと見たのか余裕のデカあくび・・・でもね、みんとさん、このハードルは全部同じ高さじゃないんだってよ! 高さが変わるって書いてあるよ。



そんじゃ、跳んでもらおうじゃありませんか!( ̄▽ ̄)

みんとさんをハードルの手前で待たせ、りどみぃがハードルが並んでいる一番向こう側まで行ってから「ジャンプ!」とハードルを指さしながら指示したら、ぴょんぴょんと上手に跳んでくれました。みんとさんには高さの変化は苦ではなかったようです。


ドッグラン内に日よけで日陰は作ってあるものの、お天気が良くて暑かったので運動はちょっとだけにしておきました。みんとさん、楽しかったようです。

ドッグランの中にはわんこの足を洗う為のシャワー設備も用意されていて、使われているタイルが可愛いところなぞ心遣いを感じます。みんとさん、別に足を洗う必要はありませんでしたが、「こんな感じで使うのかな?」という意味で乗ってみたりして。


この台は足を洗った後に拭く場所かしらん?

なぜか蛇口の色ビスが黄色・・・珍しい物を見てしまいました。日当たりの良い場所にある水道なので、栓をひねった時に熱くなっている水が出ることを予想し、かと言って冬にお湯が出続けるわけでもないので赤の色ビスにするわけにもいかず「水じゃないかもしれません」程度の意味で黄色にしてあるのかな?なんて考えてしまいましたが、真相は不明です。


事前に足柄SAで休憩すると決めていたわけでないので何も調べていなかったのですが、ドッグランのすぐ横にはテラス席があるお店があり、後で店内もわんこOKのドッグカフェだと判りました。


足柄牛を使ったハンバーグが食べられるとのこと。早速入店してランチにありつくことにしました。


みんとさんは、食事中足元に”ふせ”で居てもらいましたが、料理を運んでくるお店の人に少々お愛想したげに立ち上がったりするだけで、初めてドッグカフェに行った時のように自分勝手に跳びつこうとしたりしませんでした。飼い主りどみぃ、安心して食事が出来ましたし、ちゃんと料理の味もわかって美味しくいただくことが出来ました。(みんとさんが無法者だった頃は、気をつけていないと何をやらかすかわからない為、食べても味がわからないほど緊張していた)

わしらの食事中お利口さんにしていたみんとさんをねぎらう為、同カフェで売っていたわんこ専用のクッキーを買ってやりました。
わんこのクッキーは10枚入りで税込648円、ミルク味(黒い袋)とヨーグルト味(赤い袋)がありました。みんとさんには、ヨーグルト味を選択。



ちょっと重そうだけど、紙袋&個包装のビニール袋越しにでもクッキーの良い匂いがするのか、ちょっと嬉しそうです。



休憩もしたし、おやつも買ったし、足柄牛のハンバーグも美味しかったし、足柄SA気に入りました。さぁ、元気も出たし、目的地までの旅(?)を続けましょうか!


|

« 海老名SAの”わんちゃんの散歩道” | トップページ | 忍野八海にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/56636771

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄はいいとこだ:

« 海老名SAの”わんちゃんの散歩道” | トップページ | 忍野八海にて »