« 間違えちゃったグリニーズ | トップページ | てるこが大変だ! »

2014年6月 5日 (木)

ジーンズでベッド




 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんが気持ちよく眠っているこのベッド・・・先日、飼い主りどみぃが作りました。

ずっと前、はき古したジーンズでマットを作ったことがありましたが、みんとさんは、縁のあるベッドがお気に入りのようなので、縁部分を作ってみたわけです。




夏に向けてのこの季節、お気に入りのメッシュ素材のベッドをホームセンターでもう1つ買ってくれば済む話ですが、みんとさんがジーンズ(デニム)のざっくりとした感じがお好みらしいのと、中に入れる素材(枕用ソフトパイプ)を有効利用したかった為、あえて作ろうと試みたのでした。

そもそものきっかけは、りどみぃが長年使っていた枕がいよいよへたった事を認めて買い替えたことにさかのぼります。

新しい枕は、店頭で良さそうだと思って購入を決めたにもかかわらず、実際に家で使ってみたら高さが合わなくて良く眠れませんでした。そこで、自分好みの高さの枕を作ることにして、枕用の中身として売られているソフトパイプ・・・直径5mm程の弾力性のあるチューブを長さ6~7mmに切った物を買って来ました。


枕カバーを内袋代わりにして透明のパイプを詰めてみましたがちょっと足りない・・・別の店で買おうとしたら白しかなかったので「これでいいや」と白を買い足し、もう少し足りないから今度は黒しかなかったなんてことをしていたら、自家製ミックスパイプが出来上がってしまいました。

そしてここからが悲劇です。パイプの量を毎日増やしたり減らしたりしてみたのですが、りどみぃに安眠は訪れず、ある日気が付きました。

パイプ枕そのものが好みじゃないのでは?あたしってば。(・△・;)

新たに中身が綿(?)の枕を買い、結果的には大量の不要なソフトパイプが手元に残ってしまいました。お金かかってるし、買ったばかりだし、環境問題からも安易に「使わないから捨てよう」とも出来ず、熱がこもらない特徴を利用して、みんとさんのベッド作りに使おうと取っておいたのでした。

さて、実際にベッドの縁部分に使ったのは、じじくんのジーンズ1着分の脚部分とりどみぃのジーンズの片脚部分です。


ジーンズの外側の脇部分は直線的だったのでそこはほどかず、内側(内股)部分の縫い目をカッターでほどいてから、脇を中心とした長方形(下図赤で示した部分)になるよう、取れる最大の寸法で裁ちました。


みんとさんが使っている縁のあるベッドの寸法を参考に、じじくんのジーンズから脚2本分、りどみぃのジーンズから脚1本分で合計2mほどになるように用意しました。
下図の1本分の長辺が70cm程度で、幅は脇を中心に15cmずつの30cmです。



これをミシンで縫い合わせて2m×30cmの長い帯状の布にし、その端と端を縫い合わせて輪にしてから、返し口15cm程を残して中表に端と端を縫い合わせたのでした。髪飾りのシュシュを縫う時と同じ要領で、縫った部分を引き出しながら縫うやり方です。

返し口から表に返し、そこから広告をじょうご型に丸めた物を使ってソフトパイプを入れました。

これがまたかなり根気のいる仕事でした。30~40cm分も詰めたら、返し口を持ち上げるようにして、これまでに入れたパイプが一番奥まで入るようにし、また続きを詰めるという具合です。

詰め具合が良い感じだったのか、まだ作業中だというのにみんとさんが使い心地を勝手にチェック・・・



既に寝てるし・・・(・◇・;)

程良い縁の高さ、固さを確認しつつ詰めたところ、家にあったソフトパイプのかなりの量が入りました。返し口をミシンで縫って、ちょっとへなへなしたドーナツ状の物が完成。

この時は底を付けるつもりだったので、大きさを確認する為に長方形に整えてみたところ、みんとさんが寝る気満々で登場です。呼んでもいないのに。



みんとさんがこれでいいようなので、とりあえず使い始めてみることにしました。

一番下に冬用のベッドを置き・・・



その冬用素材からの断熱の意味も込めてキルトマットを1枚のせ、その上に以前作ったジーンズのマット



そして今回作ったジーンズの縁という重ね順になっております。


みんとさん、かなり気に入ったようです。このしっかりとソフトパイプが詰まった縁が、寄りかかって寝たり、顎をのせて寝るのに良いらしい・・・



ここまで気に入ってもらえれば作った甲斐があったってものです。枕用のソフトパイプも無駄にならず、めでたしめでたし。


|

« 間違えちゃったグリニーズ | トップページ | てるこが大変だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/56403309

この記事へのトラックバック一覧です: ジーンズでベッド:

« 間違えちゃったグリニーズ | トップページ | てるこが大変だ! »