« てるこが大変だ! | トップページ | カンニング対策 »

2014年6月 7日 (土)

合同レッスンで思うこと

 先週は遠足でしたが、今週は合同レッスンでした。
遠足の時は晴天だったのに、この日は終日雨降りでした。

てるこを洗って縮ませてしまったことで晴れパワーが落ちたのかしら…?まさかね。
 
合同レッスンは広い別会場を借りてのことで、行進にしろ呼び戻しにしろ距離を取れる分人間も犬もいっぱい歩いたり走ったりを繰り返す為、体力的にちょっときつい・・・しかし、雨脚が強いとお散歩に行かないみんとさんにとっては、運動不足解消のいい機会となりました。


合同レッスンの時にいつも思うのは、みんとさんとりどみぃの昔(?)に比べて、どの飼い主さんもどのわんこも、みんな優秀だという事です。


まだ成犬になって間もないような若い個体を見れば、

みんとさんがその月齢の頃にはもっと自分勝手で、りどみぃなんか目にも入ってなかったよな・・・でもあの子はちゃんと飼い主さんを見てる

とか

飼い主としてのりどみぃは、先生の教えを理解するのも大変で、全然実践するまでには至ってなかったな・・・でも、あの飼い主さんはちゃんと犬と一体感持ってるなぁ

とか思ってしまいます。


だから、この時点でこんなに出来ている飼い主&わんこは、数年後にはもっともっと優秀で素晴らしいペアになっているだろうなと思うのです。

最悪状態だったりどみぃとみんとさんでさえ、今は良い感じになれたもんね。(・_・)

合同レッスンの日は、年に数回しかないので、りどみぃにとってはみんとさんの状態を前回と比較するチェックポイントにもなっています。

今回は、前回の合同レッスンの時より、行進の時にみんとさんとりどみぃの距離が近かったように思いますし(みんとさんが遅れないようにりどみぃに合わせるようになったから)、右ターンして”つけ”の位置でのフィニッシュする時もターンの直径が小さく(脚にまとわりつくようになりつつある)、脚側の位置についてからみんとさんが腰を下ろす(おすわりして脚側停座の形になる)速度も速くなっているように感じました。

言うなれば、全体的に良くなったって感じ。それだけみんとさんがりどみぃに集中していると言えましょう。


みんとさんの態度も、ずっと前だと「たくさんのお友達わんこと遊びたいのに、真面目にレッスンしなきゃならないなんてメンドクサイ」って感じでしたが、今回は特に指示に従って行動するのが楽しくてたまらないように見えました。学ぶ喜びに輝く瞳・・・みんとさん、変われば変わるもんです。


飼い主りどみぃの精神面にも変化を感じています。ずっと前は、合同レッスン以外のレッスンの時でもレッスン前は

今日は、みんと言うこと聞くかな・・・どきどきどき(・_・;)

と考えていましたが、それが学び続け回を重ねるごとに心構えも変わり

今日もちゃんと言うこと聞いてね!(・_・)

と押しが強い飼い主となり、最近では

浮かれて言うこと聞かないなんて許さんぞ!(-"-)

というかなり強い気持ちで臨んでいます。


合同レッスンは体力的にきついけど、飼い主も犬も大きく成長させるのかもしれません。他の参加者がどう感じているか、機会があったら聞いてみたいものです。

また次の合同レッスンの時まで、毎週のレッスンもみんとさんと頑張ろうっと。


|

« てるこが大変だ! | トップページ | カンニング対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/56452716

この記事へのトラックバック一覧です: 合同レッスンで思うこと:

« てるこが大変だ! | トップページ | カンニング対策 »