« ジーンズでベッド | トップページ | 合同レッスンで思うこと »

2014年6月 6日 (金)

てるこが大変だ!

 なんじゃ、こりゃ・・・?(・_・)

洗濯槽から出した洗濯ネットの中身を物干しのピンチに挟もうと手にした時、白くて丸いピンポン玉のような物を見て、一瞬なんだか解らずそう言っていました。

が、次の瞬間見覚えのある赤いリボンが見え、その丸い物は元はシュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんが首輪に着けていたチャームの”てるこ(てるてる坊主)”だと気が付きました。



あわわわわわわ(・◇・;)

りどみぃ、忘れとったのです。フェルトを石鹸水に浸けてからもんで繊維を絡ませる手法のフェルティングと洗剤を入れた洗濯との共通点を。

てるこの素材はフェルトなので、セーターを普通の洗剤で洗ってしまった時のように縮み、洗濯機で回すは脱水するはでフェルティングされてしまったのでした。

ひらひらしたてるこの裾部分を広げ、ピンポン玉状からなんとか元の形に似た雰囲気に指で伸ばしてみるのが精いっぱい。なんだかちょっと小さいてるこになりました。



鹿ふんがいっぱい落ちてる宮ヶ瀬の遠足に行った時のリードや首輪、てるこなど全て洗ったのですが、てるこだけはフェルトだったので注意が必要だったようです。

おしゃれ着洗いの洗剤で押し洗いとか振り洗いとかすれば良かったのかな?


|

« ジーンズでベッド | トップページ | 合同レッスンで思うこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/56403363

この記事へのトラックバック一覧です: てるこが大変だ!:

« ジーンズでベッド | トップページ | 合同レッスンで思うこと »