« 助けを求めるのは | トップページ | カンニング魂は止まず »

2014年5月28日 (水)

目を見ながら歩いて来る!

 最近、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんの”呼び戻し”の強化をしています。

みんとさん、りどみぃが呼べばちゃんと足元まで来ますが、その視線はりどみぃではないところを見ています。それじゃいけないとのこと。


公園の遊歩道をロングリードでお散歩中にも、「”おいで”」と何度も呼び戻しの練習をしています。最初頃は、レッスンで指摘されたように横の方を向いたり、地面の匂いを嗅ぎそうにしながら来ていたのですが、りどみぃ以外に視線を向けた時には「みんと!」と名前を呼んで注目を促していたので、近寄って来る間はずっとりどみぃの目を見るようになりました。

そうだ、アイコンタクトするんだ!(・◇・;)


でも、遅いんです・・・みんとさん、走り寄って来ないで歩いて来ます。

よそ見をしながら歩いて来るよりはマシになったと言えますが、”呼ばれたら直ちに(弾かれたようにスタートして)全力疾走かつ嬉しそうに飼い主の脚元まで来る”という理想の形までは、まだまだ練習が必要です。




|

« 助けを求めるのは | トップページ | カンニング魂は止まず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/56367836

この記事へのトラックバック一覧です: 目を見ながら歩いて来る!:

« 助けを求めるのは | トップページ | カンニング魂は止まず »