« 靴が届いて | トップページ | のんびり・・・ばかりじゃね »

2014年5月 3日 (土)

東高根森林公園

 ゴールデンウィークということで、みんとさんが喜びそうなお出かけをしたいものですが、飼い主が渋滞で精神的にきついのは遠慮したい・・・ここはやっぱり大きめの公園でのんびり過ごすのが吉でしょう。


ということで、東高根森林公園という所へ行ってきました。行ったことのない公園に行ってみたいなとあれこれ探していて、”かながわの公園50選”という神奈川県のホームページに迷い込み、上から順に見て行ったリスト中、見たことも無い名前だったので今回のターゲットとなったのでした。


県立東高根森林公園

住所:〒216-0031 神奈川県川崎市宮前区神木本町2-10-1
駐車場:あり 8:30~19:00 (86台)
料金:平日は無料
(3月1日~11月30日の土日祝日は有料(大型870円、普通540円、二輪100円)


http://www.kanagawaparks.com/higasitakane/



行ってみたらすごく良い公園で、すごく楽しかったです。みんとさんも、じじくん&りどみぃもお気に入りの公園になりました。

この日は、公園のイベントでフリーマーケット開催が予定されていました。86台という駐車場の収容台数からフリマ出展者も車で来園することが予想され、8時30分(駐車場の開場時間)到着目標で家を出ましたが、実際に到着したのは9時過ぎでした。

駐車場から平坦な遊歩道の順路を選んで、湿性植物園方向を目指しました。ほどなく”ケヤキ広場”に出て、近くの公園の碑の前で記念撮影をパチリ☆


帰宅後に調べてわかった事ですが、りどみぃがこの公園を知るきっかけになった”かながわの公園50選”とは別に、”かながわの景勝50選”ってのもあるらしいです。そして、この公園は、”景勝”の方にも選ばれているとのこと。優秀ですねぇ~

ケヤキ広場を過ぎてすぐに池があり、ここはザリガニ天国らしい・・・この時は、まだ朝早かったので人がほとんどいませんが、お昼近くになって通りかかった時は、たくさんの子供たち&家族がザリガニを釣っていました。



どうもここではザリガニがすごく繁殖してしまって困るらしく、公園側としてもザリガニ釣りに関しては歓迎のようです。釣ったザリガニは、持ち帰る他、パークセンターに用意されている”ザリガニポスト”に入れて置いて帰ることも出来るようです。

せっかく捕まえたんだから、池に戻さないで・・・ってことですな(・_・)

池のほとりのあずまやの横を通って、木道を湿性植物園を観賞しながら進みます。




みんとさん、初めての公園が楽しくてたまらないらしく、へらへら笑いっぱなしです。

「犬はくさりにつないで フンは始末しましょう」という立札を見た時も、「くさりじゃないけど良いかな?」とちょっと困惑しつつも「許されるよね」と解釈して笑顔全開。


まだあやめや菖蒲の季節には早かったので花は咲いていませんでしたが、もう少ししたらさぞかしきれいだろうと思います。



木道は真っ直ぐ最短距離で行ける部分とう回路とがあるので、みんとさんが他の方にお邪魔になることなくゆっくりとお散歩できましたし、水もきれいで鴨ものんびりしていたりして、本当に気持ちよく過ごすことが出来ました。



”自然観察広場”を経て”古代芝生広場”へ。広々とした広場だったので、フリスビー遊びをしました。


広場に掲示されていた案内板を読んだところ、ここにはかつて弥生時代後期(3世紀)から古墳時代後期(6世紀)の集落が埋蔵されているそうです。みんとさんがフリスビー追っかけて遊んでいるここで、ずーっと昔は生活が営まれていたってことなんですね。


古代芝生広場は木陰が少ないので、古代植物園の方へ足を延ばして木陰で一息。


人通りも少なく、遊歩道も複数設けてあるので、みんとさんがロングリードでお散歩してもご迷惑になることがありません。やっぱりわしらの群れ活動は、こういうお散歩がお気楽でいいわぁ~リード2mをキープがお約束の昭和記念公園よりも。


また、この公園の掲示板には、しつけ教室の開催予定が貼ってあったので、この公園をお散歩に利用している飼い主さんの意識が高いのか、みんとさんが知らない犬に吠えられることや、飼い主にコントロールされていない犬が勝手に近づいて来るような事も無く、安心してご挨拶させたりすれ違ったりすることが出来ました。

公園を一通り一周したら、お昼過ぎになっていました。
「また来ようね、みんとさん。」と微笑み合うわしらを、パークセンター前に飾られたたくさんのこいのぼりが見守っていてくれるようでした。




|

« 靴が届いて | トップページ | のんびり・・・ばかりじゃね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/56100876

この記事へのトラックバック一覧です: 東高根森林公園:

« 靴が届いて | トップページ | のんびり・・・ばかりじゃね »