« 東高根森林公園 | トップページ | 5月のみんとカレンダー »

2014年5月 4日 (日)

のんびり・・・ばかりじゃね

 日頃のお散歩は、りどみぃとみんとさんだけなので、歩く速度も速いし犬笛や声による指示を出しながらだったりするので、ちょっと訓練っぽい雰囲気があります。



意図的にそうしているのですが、みんとさんもお散歩を楽しみながらも、いつ何時りどみぃから指示があるかわからないので、多少の緊張感を持っていたりもします。

ゴールデンウィークになってから、じじくんも一緒に日頃行かない公園をのんびりお散歩する日が続いたら、みんとさんがりどみぃに対しての注意を払わなくなり、自分勝手な犬になってきました。

ここは緩んだ気を引き締めておかねばなりません。例えば、すたすた歩いている時でも、「みんと」と名前を呼ばれたらただちに飼い主を見る(アイコンタクトをとる)とか・・・


今日お友達わんこが来たかどうか匂いを嗅いで確かめたい時でも、「”おすわり”」と言われたら匂いを嗅ぐのを諦めてピシッと”おすわり”するとか・・・




お散歩の最初の内は指示が出されると「えーっ?」とめんどくさそうな顔をして応じていたみんとさんでしたが、少し歩いてはまた指示が出されるので、だんだん前のようにリズムが良くなってきました。

行進中の”ふせ”も即座にやります。顔も真面目で、胸元のみそあんバージョン(ピンクの羊毛フェルト)の柏餅がお似合いでらぶり~


のんびりお散歩ばかりだと悪わんこになってしまうので、こういうメンテナンスは大切かと思われます。みんとさんも、指示を出されてそれに応える喜びを思い出してきた模様。笑顔できびきび動くようになりました。




|

« 東高根森林公園 | トップページ | 5月のみんとカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/56116824

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり・・・ばかりじゃね:

« 東高根森林公園 | トップページ | 5月のみんとカレンダー »