« 今年の桜は我先に | トップページ | みんとさんのお誕生日 »

2014年4月 1日 (火)

リアル桜餅と

 お昼休みにじじくんが会社のそばで満開になっている桜の画像を送ってくれました。平日だというのに、花見客もかなり出ているそうです。

みんとさん、わしらもお花見に行きますぞ!(^▽^)

今回は、先日行きそこなった(行く途中で落し物を拾って交番に届けに行ったから)丘の上の公園に行ってみることに。


舗装したての路面がきれいな人道橋を渡る時、いつものように下を電車が通過する間だけささみやチーズをもらってご機嫌なみんとさん。

この橋の上に自転車を停め、そのサドル部分に立つという曲芸のような状態で線路に向けてカメラを構えているちょっと年配の男性が居ました。電車の写真を撮るつもりのようで、カメラの狙う方向に目をやると、線路の脇に桜の木があるのが見えました。満開の桜とそのすぐ近くを電車が通る瞬間を撮りたいのかな?


丘の上の公園に到着すると、まだお昼過ぎで、夕方のお散歩の時間帯にも早いせいか誰も居ませんでした。居るのはデート中の鳩ばかりなり。


みんとさん、久しぶりの丘の上の公園に満足そうです。吹き抜ける風の香りを嗅ぎ、やっぱりここはいいなぁ・・・と思っているかのような顔をしとりました。


しばしフリスビー遊びをして息を弾ませ、休憩することに。


こうしてみんとさんの水入れと並べると、まるでみんとさんのお茶菓子セットのようですが、お菓子の方は人間用。りどみぃが途中の商店街の和菓子屋さんに立ち寄って買った本物の桜餅と麩まんじゅうです。

ここのお店の桜餅は、上と下とを2枚の桜の葉で挟んであるものでした。せっかくなので、みんとさんの桜餅と同じイメージに葉っぱを巻き直して記念撮影パチリ☆


笑える・・・(^▽^;)

みんとさん、とても興味があるらしく匂いを嗅ぎに迫って来るので、ほんの少し指に付けてあんこをなめさせてみましたが、特に感動は無いようでした。あずきのシフォンケーキは好きなくせに、あんこそのものには食いつきが良くないって謎です。

しかし、麩まんじゅうのお麩の部分を5mm位にちぎってやったものは美味しかったようで、「もっとちょうだい、もっとちょうだい」的に目を輝かせておりました。やっぱり小麦とかグルテンとか好きなのね。


明日のお天気はどうかな・・・雨降りでなければ、また違う公園にお花見に行って季節を楽しみたいものです。

|

« 今年の桜は我先に | トップページ | みんとさんのお誕生日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/55604216

この記事へのトラックバック一覧です: リアル桜餅と:

« 今年の桜は我先に | トップページ | みんとさんのお誕生日 »