« 目力わんこ | トップページ | 手作りミニこいのぼり »

2014年4月25日 (金)

植物園の春

 しばらくぶりに植物園に行きました。生憎と桜の季節には1度しか行けなかったのですが、春なのできっとたくさんの花が咲いていると予想されずっと「行きたいな」と思っていたのを実行に移したわけです。

とてもいい香りの白藤の花が盛りでうっとり。ここは花壇の中に藤棚を作ってあるので花が低い位置で咲いていて、見上げるというよりすぐ近くで見ることが出来ます。


藤棚の高さはこれくらい…みんとさんの頭のちょっと上ってところです。


別の場所では、八重桜の花がたくさん散っていました。街路樹や校庭に植えられているものと違ってかなり大きな木なので花もたくさん咲きます。それが一度に盛りを迎えて散ったので、径が桜色になるほどでした。なんだか申し訳ないような気がしましたが、この先に行きたいので花を踏みながらも径を進みました。これだけたくさんの花だと、歩くとふかふか☆します。



果樹園の隅っこにはカラーが咲いていました。お花屋さんで見かける物や花嫁のブーケになっているのに比べ、茎が短くて堅実な感じ。


りんごの花も咲いていました。ここでりんごの実が生っているのを見た記憶はないのですが、適切な時期に来たら見られるのかな?今年は、今後注目していきたいものです。


みんとさんが熱心に見ているのは、麦とか燕麦です。植物園の花壇に生えた雑草(植物園が意図的に育てているわけではない草という意味で)ですが、みんとさんがもしゃもしゃ食べたらよろしくないので、「だめよ」と声をかけておきました。




バラ園の横の階段では、りどみぃが階段下でみんとさんを”おすわり”させ、「見てきて」と指示することでみんとさんが自分だけ階段をすたすた上がって行く・・・という遊びをしました。


お天気も良くてのんびり・・・また遊びに行きたいのものです。




|

« 目力わんこ | トップページ | 手作りミニこいのぼり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/55963392

この記事へのトラックバック一覧です: 植物園の春:

« 目力わんこ | トップページ | 手作りミニこいのぼり »