« 雨降り前に | トップページ | 電車が待てない »

2014年4月30日 (水)

こっそり・・・の技

 シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、ブリーダーさんから引き渡しの時に「すごく頭が良いです」との言葉が添えられたくらいなので、その小知恵たるや大したもんです。



例えば、我が家はキッチンへはみんとさん立ち入り禁止のルールがあり、子犬の頃からしばらくの間はゲートを設置して、人間はそれをまたいで出入りする方法にしていました。

みんとさんも立ち入り禁止を理解するようになった頃、ゲートを取り除きました。
リビングはカーペット敷きでキッチンはフローリングなので、みんとさんがキッチン側へ1歩でも足を踏み入れると爪の音がカツ☆っとして、キッチン側にいるりどみぃにはすぐ解ります。そこで、こちらからこっそりリビング側へまわってみんとさんに声をかけると、みんとさんはぎくっ★っと足を止めるわけです。

しかし、最近、自分の足音が原因でりどみぃに気付かれると思い至ったようで、足音を忍ばせるゆっくりとした動きを会得した模様。調理中のりどみぃが、「なんかキッチンの端っこの方で黒っぽいものが目に入るな・・・」と思ってそちらを見ると、こっそり覗き込んでいるみんとさんと目が合ったりするのです。

・・・おそるべし(・_・)

足音を忍ばせ、気配を消して、りどみぃが「いけない」と言ったことでもこっそりとやろうとするみんとさん・・・その技(?)は、お昼寝する時にも応用されているようです。

みんとさんは、りどみぃがパソコンに向かう時、少しでもくっついて寝ようとして、キャスター付きの椅子と机の下に置くキャビネットとの間の隙間に入って来ます。


その隙間はとっても狭くって、みんとさんの身幅ぎりぎりって感じです。
上のような位置関係なので、少しでもりどみぃが椅子を動かせば、キャスターがみんとさんの被毛を轢いてしまうでしょう。いえ、被毛で済めばまだマシですが、みんとさんのお肉を轢いてしまったらケガさせてしまいます。

そこで、みんとさんには「ここはダメ!マット!」と、机の横のスペースに設けてあるみんとさんのマットに行って寝るように指示します。

みんとさん、素直に眠そうな顔のままマットに移動します。りどみぃは、みんとさんがマットの上で丸くなって寝始めたのを確認してからパソコンの作業に戻ります。

・・・が、いつの間にかみんとさん、また危険な隙間に戻って同じ状況になっています。



ここは、だめっ!ヽ(`△´)/

りどみぃがパソコンに集中しているのを見計らって、こっそり気配を消しつつこのポジションに戻っているようです。みんとさんが意図的にそうしているのでなければ、りどみぃの足を被毛がかすめたり、みんとさんが横になる時にことん☆と床と骨とがぶつかるような音がするはずなのです。それが全くしないという事は・・・

みんとさん、りどみぃに気が付かれないように、細心の注意を払ってこっそり歩み寄り、ゆっくりその身を隙間にはめ込んでいるとしか思えません。



気にするわい!(・△・;)

みんとさんの小知恵に負けないように、家の中でも首に大きな鈴とかつけちゃおうっかな~


|

« 雨降り前に | トップページ | 電車が待てない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/56062781

この記事へのトラックバック一覧です: こっそり・・・の技:

« 雨降り前に | トップページ | 電車が待てない »