« 4月のみんとカレンダー | トップページ | どんぐり茶 »

2014年4月17日 (木)

失われたダンベル

 先日のしつけ教室のレッスンの時、飼い主と犬とがおもちゃ(ボールなど)で一緒に遊ぶことがいかに大切か、改めて先生からお話がありました。


そして、犬は動くものには反応が良いけれど、動かないもの(動かなくなったもの)には反応が良くない傾向にあるという事、その上で指示によって動かなくなったものを取りに行って持って来ることが大切なのだという意味のお話だったように思います。

つまり、みんとさんの本能をかきたてるねずみのぬいぐるみや動いているものを追うフリスビー遊びとは別の遊びも必要ってこと・・・というわけで、久しぶりに弾力も無い音も出ない動きも無い木のダンベルを持って来る遊びを日々のお散歩に取り入れることにしました。

・・・が、りどみぃが「ダンベル、持って来ーい!」という掛け声とともに投げたダンベルは、無情にも木の枝に引っかかってしまいました。


常緑樹で葉が茂っているので、ダンベルがどこに引っかかったのか下から見上げても見えません。件の木には、”花見のゴミは持ち帰りましょう”という立て看板が立てかけられていますが、ダンベルも回収できないとなると、ゴミの仲間になってしまったかもしれません。

風が強い日に落ちて来るとかあるかな?
少なくとも、誰かがお散歩で木の下を通りかかった時にダンベルが落下して当たったりしませんように・・・と祈るりどみぃでございました。



|

« 4月のみんとカレンダー | トップページ | どんぐり茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/55881408

この記事へのトラックバック一覧です: 失われたダンベル:

« 4月のみんとカレンダー | トップページ | どんぐり茶 »