« バスに乗りたい | トップページ | 今度は車のキー »

2014年3月11日 (火)

落し物を届けよう!

 久しぶりに電車が見える人道橋を通ってみたら舗装工事中できれいになっていました。


電車が橋の下を通過する間はささみやチーズをもらえるので、みんとさん、口元が笑っとります。


用事を済ませてからは丘の上の公園に行ってフリスビー遊びをするつもりでしたが、バス通りで定期入れ(記名Suica入り)を拾ってしまいました。これは交番へ届けねばなりません。

実は先日、りどみぃと姉とで出かけた時、姉がSuicaを紛失するという事件がありました。どうやら改札を出た後にどこかで落としてしまったようなのです。その為、知らない内に落としてしまったこの定期入れの持ち主の気持ちをお察しすると、見て見ぬふりは出来なかったというわけです。

自宅からはかなり遠い場所なのでどこに交番があるのかさえわかりません。近くの郵便局に寄って聞いても、局員の方は通勤されているだけなので周辺のことはご存じありませんでした。

大きな通りの方へ歩いて行ってみたらあるかな?と思って歩道を進んで行くと消防署がありました。消防と警察は連携することもあるのではなかろうか・・・と思い、消防署の方に聞いてみたところ、りどみぃが帰宅する時に寄りやすい場所にある交番を教えてくれました。となると、丘の上の公園に行くのは反対方向なので今日は諦めることに。みんとさん、ごめんね~でも、交番が遠いからいっぱい歩けるよ。


・・・いっぱいいっぱい歩きました。家に帰る距離の1.5倍はあったように思います。交番って用が無い時はあちこちにあるようで目につきますが、行きたい時には少ない感じ。

やっと交番に到着したら無人でした。仕方がないので交番内に掲示されている「ご用の方は・・・」の内容に従って机の上の電話を使って警察署の内線にかけ、そのまま警察官の到着をお待ちすることになりました。もちろん、みんとさんも一緒。


お忙しい日だったようで、到着なさるまで30分以上待たねばなりませんでした。ちょっと「ここに(定期入れ)を置いて帰っちゃおうっかな~」と考えないでもなかったのですが、それも無責任かとひたすら待っていたのでした。


いっぱい歩いたので眠くなってしまいましたが、眠ってしまうわけにもいかなかったので辛かったのなんの。

警察官の方のお話では、記名のSuicaなので、きっと早い内に持ち主の手元に戻るでしょうとのことでした。やっと安心できたので、みんとさんとてくてく歩いて家に帰りました。

|

« バスに乗りたい | トップページ | 今度は車のキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/48749399

この記事へのトラックバック一覧です: 落し物を届けよう!:

« バスに乗りたい | トップページ | 今度は車のキー »