« 2月のみんとカレンダー | トップページ | 生まれて初めての大雪 »

2014年2月 4日 (火)

手袋わんこのタオルホルダー



みんとさんがくわえているのは、わんこのタオルハンガーです。
なんと、これ、1双(左右で1組の手袋)から出来ています。もちろん作ったのはりどみぃ。以下の本を参考にぬいぐるみ部分を作りました。

 書籍名 手袋いぬと靴下ざる-手袋と靴下で作るぬいぐるみ 
 著者名 金森美也子 
 価格  1,260円
 出版社  文化出版局

抱き人形として愛でるより、「仕事をしてもらいましょうかね」と思い、プラスチックのリングを持たせ、頭の後ろに吊るすための紐を縫い付け、タオルハンガーに仕立ててみました。折を見て、どんな風にやったのか記事を書きたいと思います。

書籍では、綿の軍手を使っていましたが、みんとさんの被毛の色を意識してグレーの手袋を使ってみました。100円ショップで買った、裏起毛の防寒用の手袋です。それだけに、軍手の時には必要のない工夫もしています。(どんな工夫をしたかはその内まとめた時に詳しく書こうと思います)

目と鼻は、じじくんがずっと前に着ていたスーツのボタン。持たせたリングは、バッグの持ち手用に売られているものです。そして頭の後に縫い付けた吊り下げ用の紐は、紙袋の持ち手だった紐の言うなれば廃物利用です。

赤い首輪は、りどみぃがポリプロピレンのテープとリボンとを重ね縫いして犬用のジョイントやDカンを使ってこのぬいぐるみ用に作った首輪です。

かわいかろ?(*^^*)


|

« 2月のみんとカレンダー | トップページ | 生まれて初めての大雪 »

コメント

みんちゃん、とってもかわいかね~
以前より思っていましたが、りどみぃさんは
本当に器用ですね。尊敬しちゃいます。
寒い日が続きますがどうぞご自愛ください。

投稿: okapon | 2014年2月10日 (月) 16時42分

okaponさん、ご無沙汰しとりました!coldsweats01

みんとを見守っていて下さってありがとうございます。

>>以前より思っていましたが、りどみぃさんは
>>本当に器用ですね。尊敬しちゃいます。

わーい、ほめられたーhappy02
いやいや、とりあえず作ってみるチャレンジャーでして。
近い内に予定しているのは、椅子の張替とかです。時間を見つけて頑張ってみようと思います。りどみぃのことも見守っていてくださいまし。

投稿: りどみぃ | 2014年2月12日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/48061631

この記事へのトラックバック一覧です: 手袋わんこのタオルホルダー:

« 2月のみんとカレンダー | トップページ | 生まれて初めての大雪 »