« 和のココロふたたび | トップページ | レッスンは嫌なの? »

2014年1月18日 (土)

ダブル☆

 みんとさんの愛してやまないねずみのぬいぐるみ(IKEAの物)を2匹投げて「持って来い!ダブル!」と指示すると、あっちに落ちたのとこっちに落ちたのとを取りまとめてくわえて持って来ます。


今でこそこんなに上手に2匹をくわえていますが、最初の頃は2匹入るように大きなお口を開けなかったり、ねずみ2をくわえる為に口を開けた途端にねずみ1が思わぬ方向に転がって「逃げたっ?!」とみんとさんが焦ったり、ダブルでねずみを持って来るというのは、みんとさんにとってはかなり難しいことだったようです。

もちろんこれは単なる遊びであって、何かの役に立つわけでもしつけ教室の課題でもありません。だから頑張る必要なんて全然無いのです。しかし、難しいことを学ぶのが好きなみんとさんは、嬉々として挑戦していましたし、ついにはそのノウハウを身に着けたのでした。


ねずみ1の息の根を止め、すかさずねずみ2をも押さえる・・・そして2匹をまとめてりどみぃの元へと運ぶとごほうびをもらえる(ジャーキーとかチーズとか)ので、みんとさんの達成感は大きいようで、とても好きな遊びとなっています。

その内、どうやって”ダブル”を教えたのか順序立てて書いてみようと思います。

それにしてもシュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさんの能力には限りが無いな・・・と感じる今日この頃でございました。


|

« 和のココロふたたび | トップページ | レッスンは嫌なの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/48061595

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル☆:

« 和のココロふたたび | トップページ | レッスンは嫌なの? »