« すだちのシフォンケーキ | トップページ | わんこそれぞれ »

2012年9月15日 (土)

鳴かなくなったのね

 今日のレッスンは、飼い主が姿を隠し、犬がつながれたままその場で”待つ”というお勉強でした。

先生の指示で、レッスンルームの壁際のバーに犬のリードを固定し、犬に対しては「“待て”」などの声をかけること無く、いきなり無言で飼い主が立ち去って隣の小部屋に入ってしまうというものでした。

りどみぃだけでなく、じじくんも一緒に隠れます。わんこ達の前には、先生しかいない状態になりました。この状態で、飼い主は声を発することも控え、じっと隠れていました。




これは、ドアの隙間からじじくんが撮影してくれたみんとさんです。りどみぃ達が去った方向をじっと見ていました。姿を隠した最初は数回鼻を鳴らしたりしましたが、誰の働きかけもないままに自分で鳴き止み、その後は5分程度後の終了まで、鼻を鳴らしたり鳴いたりすることはありませんでした。

最初は背中を向けただけで鳴いたし、その次の段階では姿が見えなくなると再びりどみぃが姿を表すまで鳴き続けていたことを考えると、みんとさん、進化しています。

すごいじゃな~い(・◇・;)

先生の終了の合図で、再び無言で犬の近くまで戻りましたが、みんとさんは、それは嬉しそうな顔をして出迎えてくれました。




しかし、以前のように嬉しくて興奮し過ぎて跳びつくようなことはしませんでした。数日前にお留守番をさせたことを考えると鳴いたり跳びついたりしそうなものですが、みんとさんは嬉しそうながらも冷静でした。




その後の遠隔がテーマのお勉強では、みんとさんに”ふせ”を命じてからりどみぃが7mほど離れ、そのままの状態で何分か待たせるというのもやりましたが、みんとさんは真面目に”ふせ”し続け、勝手に状態を崩すこともありませんでした。

りどみぃの姿が見えていれば、みんとさんは不安にならないのだと思われます。それだけに、今日は姿を隠してちょっと不安になったところを、自分で鳴かないように
我慢したのは成長を感じられる嬉しい驚きでもありました。

先生にも「みんとは鳴かなくなった」とほめられ、手応えを感じたことでした。

わーいわーい、ほめられた~ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/


|

« すだちのシフォンケーキ | トップページ | わんこそれぞれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/47107071

この記事へのトラックバック一覧です: 鳴かなくなったのね:

« すだちのシフォンケーキ | トップページ | わんこそれぞれ »