« 予防注射はギリギリで | トップページ | 夕立雨宿り »

2012年9月 1日 (土)

最後までよく見てろ!

 今日のレッスンは、一番上級の3時のクラスに参加しました。レッスン終了後に、先生と打ち合わせが事があり、レッスンとしては最後の時間帯に参加する必要があったのでした。

この日のテーマは”遠隔”で、言葉での指示を1度しただけで犬が直ちにそれを実行するというのが求められる完成形。みんとさん、以前よりはよそ見することが減ったので、りどみぃの指示を真面目に待っているような気がします。




以前、こちらの指示の出し方(発音)が曖昧だったので混乱していたみんとさんですが、りどみぃが改めたので判かりやすくなったようです。適当に勘でやってみていた時に比べて、みんとさんの顔は自信にあふれています。




この日はもっと難しいこともしました。
飼い主が犬の正面に立ち、声を出さずに口の動きだけで指示を出すというものです。先生は、”フェイス・インプレッション”と仰っていたように思いますが、犬が飼い主の顔に注目してその意図を読み取るということで、かなり難しいと感じました。

まず、みんとさんの場合は、かなりりどみぃに対して注目している頻度が上がってきたとはいえ、じじくんを見たりしてよそ見していることもあるので、そんな時にりどみぃが声を出さずに口を「”ふせ”と」動かしたってどこ吹く風です。

「みんと!」と呼んで自分に注目させてからフェイス・インプレッションによる指示を
しても、「なんか食べてる?」的な怪訝な視線を向けられるだけでした。




家に帰ってから、クリッカーを使っておさらいしてみました。

みんとさんがじっとりどみぃの顔を見て、口の動きを見分けるように「”おすわり”」と「”ふせ”」と「”たて”」をはっきり動きを変えるように試み、みんとさんが指示した通りの動きをしたらクリッカーをクリック☆してごほうびをやるようにしてみました。

ごほうびがもらえるということで、みんとさんとしてはゲーム感覚らしく、楽しそうにやっていましたが、口が2回しか動かない”ふせ”と4回動く”おすわり”を間違えるなど、全然解っとらんことが露呈。どうもちゃんと口の動きを見ないで勘でやっているようです。

最後までよく見ろ!(・△・;)




みんとさん、もらえるかもしれないごほうびの方に注意が行って、りどみぃの口が動き始めた段階で目をそらしてしまいます。だから2音の”ふせ”も”たて”も4音の”おすわり”も、1音目の”ふ”と”た”と”お”を見た段階で「これかな?」と適当にやっています。それぞれの口の形を見比べようとは思ってもいないようです。

取り敢えず”おすわり”は口が動いている状態が長いのですから、そういう所から見分けて貰えないかなと思うのですが、それをどうみんとさんに伝えたらいいものやら模索中です。


|

« 予防注射はギリギリで | トップページ | 夕立雨宿り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46933383

この記事へのトラックバック一覧です: 最後までよく見てろ!:

« 予防注射はギリギリで | トップページ | 夕立雨宿り »