« 辻堂の海は楽し | トップページ | 時間預かりでも »

2012年9月24日 (月)

砂浜も芝生も

 辻堂海浜公園に行った時のこと、東駐車場に車を止めて国道134号線をくぐる小道から海岸に出たわしらは、砂浜を西へお散歩したのでした。




時には砂浜の砂を「掘って!」とりどみぃに促されて掘ったりもしたみんとさん・・・




砂防柵付近のサラサラの乾いた砂を踏みしめてみたり・・・




砂浜に咲いている小さな紫の花を見たりしながら歩きました。




この植物は、普段みんとさんがお散歩に行くような公園では見かけない種類のものなので、帰って来てから調べてみたらハマゴウという名前でした。砂浜に育成する植物として海浜植物という分類があることも知り、神奈川県の事業として飛砂を軽減させるために砂草(海浜植物のこと?)を植えているという事も初めて知りました。

自生してるんじゃないのね(^◇^;)

砂浜に育つ種類の植物ならば、どうりでみんとさんが行くような森っぽい公園では見かけないわけです。

国道134号線のトンネルの上に作られた”しょうなんの森”の遊歩道を通って辻堂海浜公園の西側に戻り、公園内を横切って東駐車場に戻ることにしました。

みんとさん、今度は芝生がふかふかで快適そう。




楽しく歩いている内にどんどん日が暮れてきて、空にはお月さまが・・・




いっぱい遊んですっかり満足したみんとさん、帰りの車の中ではぐっすり眠っとりました。





|

« 辻堂の海は楽し | トップページ | 時間預かりでも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/47263463

この記事へのトラックバック一覧です: 砂浜も芝生も:

« 辻堂の海は楽し | トップページ | 時間預かりでも »