« 君臨魂 | トップページ | みなとみらいのあちこち »

2012年9月11日 (火)

真似っこマカロン

 パッチワークの集いのみんなでその内に”マカロンのストラップ”を作ることになり、「サンプルがあった方が他の参加者も誘いやすい」とのことで、獣医師の先生にお渡しするサンプルを作ることになりました。

そこで、先日の到来物だったマカロンがあんまりにも美味しかったので、マカロンのストラップとして再現してみようと思い、制作を進めています。




これはすいかのマカロンのつもり。本物では種の部分を黒ゴマで表現していましたが、そうもいかないので黒い糸をレゼーデージステッチに刺してみました。

ピンクのすいか風味のクリームをピンクの土台布のファスナーで表現し、裏側の皮を思わせる緑色の部分は、似たような色の生地を使ってみました。




こちらはピーチ&ラズベリーの再現で、黄色い生地の方がピーチ風味、ピンクの方がラズベリー風味でしょう。






1枚布のマカロンは、ピースワークした物に比べて左右の配分や中心を合わせる気遣いも少ないのでどんどん作れます。

他にも宇治金時味やラムネ味、マンゴー味があったので、全種類作ってみようと生地とファスナーを合わせました。全部出来たら、とってある空き箱に並べて、真似っこマカロンで本物のマカロンごっこをするってどうでしょうね?




|

« 君臨魂 | トップページ | みなとみらいのあちこち »

コメント

真似っこマカロン、美味しそうです(^O^)

本物だと思って、たべちゃいそう!
みんとさんは鼻が利くから大丈夫ね(^O^)

投稿: しろ | 2012年9月27日 (木) 19時06分

みんとは食べ物というよりは、ボールみたいだと思っているようで、何個も並べていると興味深そうに見に来ます~coldsweats01

くわえて持って行っちゃいそうで、「だめだよー」と牽制しています。

投稿: りどみぃ | 2012年9月30日 (日) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/47076762

この記事へのトラックバック一覧です: 真似っこマカロン:

« 君臨魂 | トップページ | みなとみらいのあちこち »