« 最後までよく見てろ! | トップページ | 9月のみんとカレンダー »

2012年9月 2日 (日)

夕立雨宿り

 じじくんはジョギングに、りどみぃとみんとさんはお散歩に行くため、一緒に家を出ました。曇りなので暑すぎず、風もそこそこあっていい感じです。




じじくんとの打ち合わせでは、先にじじくんが幹線道路沿いの歩道を自分のペースで走り、それなりの距離の場所まで行ったら戻って来るので、りどみぃとみんとさんが家からゆっくりお散歩をして同じ方向を目指すと、幹線道路に到着する頃に戻って来たじじくんと再会するだろうということでした。

家を出て歩いている内にどんどん風が涼しくなってきて、空を見上げると黒い雲が・・・おまけに遠くから雷の音が聞こえて来るじゃありませんか!

これは降るな(・◇・;)

幹線道路沿いに歩き始めた直後から、雨がぽつぽつ落ち始めました。じじくんが走って来るのが見えて再会を果たした時には雨脚は強くなりつつあり、最寄りのコンビニの軒先に避難しようと言い合いながら、みんとさんも全速力で走りました。

あっという間に先が見えないほどの強い雨が降り、雷もピカピカゴロゴロ☆段々近づいて来ます。コンビニの軒先には、わしらの他にもお散歩中の方や駅から家への帰宅途中で降られたらしい老夫婦、みんなで集まって遊んだ後にそれぞれの家に帰る途中だった小学生の子供達の集団などが駆け込んで雨宿りするしかない状況となりました。




みんとさんは、家に居る時と同様に雷が鳴ったらチーズやささみが貰えるので落ち着いていましたが、激しい雨が地面に落ちて跳ね返る飛沫に濡れたくないのか、軒先の一番奥に寄って、壁の一部と化しておりました。




空はいよいよ暗くなり、雷はすぐ近くを通過した後、段々遠ざかって行きました。

結局、30分間雨宿りしていましたが、雨がほとんど止んだので、家まで歩いて帰りました。

帰宅後、みんとさんはお風呂場で丸洗い。ちょっとドキドキの群活動を思い出しながら、おとなしくドライヤーをかけられるのを待つのでした。





|

« 最後までよく見てろ! | トップページ | 9月のみんとカレンダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46933410

この記事へのトラックバック一覧です: 夕立雨宿り:

« 最後までよく見てろ! | トップページ | 9月のみんとカレンダー »