« 2度あることは3度ある | トップページ | やっと完璧版 »

2012年8月 8日 (水)

元気にちゅぱちゅぱ

 しばらく姿が見えなくて心配していたみんとさんお気に入りの緋鯉が元気でいるのが確認できました。




なんでも池の水位を下げて、浚渫土(しゅんせつど)の調査を行うそうです。




ちなみに、浚渫土なんて書かれても、りどみぃ読めませんでした。”川や池などの堆積物、ヘドロのこと”だそうで、

まぁ水位を下げるってんだから池の底の泥とかのことかな?(・_・)

とは察しはしましたが、しゅんせつとは読めなんだ。




池の水位が下がったおがけで、池の縁に並んでいる木の杭に着いている緑色の藻が食べ頃らしくて、みんとさんお気に入りの緋鯉は大きなお口を開けてはちゅっぱっちゅっぱっと食べていました。それは辺りに響き渡るほど大きな音で、さぞかし吸引力もあるのだろうと想像できます。

りどみぃとみんとさんが池の畔で水位が下がる旨書かれた掲示を読んでいたら、どこからともなくちゅぱちゅぱ☆という大きな音が聞こえて来て、音源を探したら鯉だったという展開です。




先日来ずっと姿が見えなかったので心配していましたが、元気に食べてるようなので安心しました。しかし、やはり警戒心は強いままで、りどみぃの足音がすると逃げていってしまうようでした。みんとさんに対しても、以前なら足音がしたら近づいて来たくらいなのに、少し離れた別の場所に移動してしまうようになっていたので、みんとさんとしてはもどかしさを覚えたようで、いつまでも見ていました。

また鯉が気軽に寄って来られるように、いじめっこが来ない日々が続くといいなと思います。





|

« 2度あることは3度ある | トップページ | やっと完璧版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46766497

この記事へのトラックバック一覧です: 元気にちゅぱちゅぱ:

« 2度あることは3度ある | トップページ | やっと完璧版 »