« ひまわり畑は雨 | トップページ | 新・替えの保冷剤入れを作ろう »

2012年8月15日 (水)

ひまわり畑は暑いのね

 座間市のひまわりまつりの会場のひまわり畑に早起きして行ってみたわしらでしたが、雨のためすごすごと帰宅して昼寝してしまいました。

午後になって起きてみると雨は止んで家の周りの道なんかは既に乾いてるじゃありませんか! じじくんと相談して、即日リベンジすべく再び家を出たのでした。



決して近いわけではないので体力的にはきついのですが、調べたところ来る18日、19日に”ひまわりまつり”のメインイベント的なまつりが行われるそうで、その時はかなりの人出も見込まれ、交通規制も行われるとのこと。みんとさんとゆっくり夏の思い出を作るとはいきそうもない予感でした。かと言って平日仕事を休んで行くわけにもいかず、夕方到着を承知の上でもう1度行く事にしたのでした。




道路が空いていたせいで予想より早く到着したのと、まだ日が傾いていなかったのとで青空や白い雲もありました。朝方一雨降ったことでむんむんと湿度は高めでしたが埃っぽくないという意味ではそれなりに良かったのかも。

数ある会場の中から、座間地区という所へ行ってみました。場所的には座架依橋(ざかえばし)北側のひまわり畑です。辺りは畑が広がっていて、その向こうに黄色い線のように見える並んだひまわりらしき物が見えました。

すぐ近くまで車で行き、観に来ている他の人達に習って農道に路駐。みんとさんを伴って初めてのひまわり畑を散策します。が、びっくり。ひまわり全部太陽の方なんて向いていなくて、午後の日差しの下では逆光となってしまうのです。

ひまわりって太陽の方向いてるんじゃなかったの?!(^◇^;)

気になったので調べたら、蕾をつける頃までは朝は東を向き夕方は西を向くように太陽の動きに従って動いているそうですが、花が開いたら東を向いたまま動かなくなるそうです。知らなかったです。




わしらが到着したのは午後で太陽は中空よりも西へ傾いているので、ひまわりの後頭部(?)を照らし続けてるってことだったようで・・・咲いているひまわりを順光で撮りたかったら、午前中に行かなきゃダメなんですな。




ひまわり畑を散策するのは初めてなので知らなかったのですが、とっても暑いのですね。大人の背丈ほどもあるひまわりがいっぱいなので、防風林のような感じで風が吹き抜けないのです。日差しも強くて、時々腰をかがめるようにしてひまわりの木陰(?)に入るようにしましたが、風が吹き抜けないので長時間居られない暑さでした。




みんとさんも冷房の効いた車で到着したにもかかわらず、口を開けっ放しとなりました。首に巻いた保冷剤1個くらいじゃ体温は下がらんようです。日差しが強いので、用意してきた帽子をかぶせてひまわりの日陰でスナップをパチリ☆




日陰は少し涼しいのか、ほっとしたような顔をしています。

ひまわり畑を出て来たら、帽子をかぶった犬が珍しかったのかカメラを手にしたおじいさんが「ちょっと撮らしてよ」とみんとさんにラブコール。

”おすわり”を指示して、りどみぃはおじいさんの後に立ちましたが、じじくんにはカメラを向けられることに慣れているみんとさんも、初対面の人にそうされるのは不思議なようで、「なんで?」と問いたげな視線を送ってきていました。




それでも、おじいさんの後からじじくんがカメラを構えると、みんとさんもほっとしたような笑顔に。

可愛いわぁ。お帽子お似合いよぉ~(☆☆)

青空と白い雲と帽子をかぶったみんとさん(口を開け過ぎでない)という夏らしいショットは撮れませんでしたが、きれいなひまわりをいっぱい見られて楽しかったです。

帰り道の途中で、以前にも何度も行ったことがある相武台の駅近くにあるロイヤルホストに寄りました。テラス席はわんこOKなので、みんとさんもゆっくり出来ます。




珍しく、他に人が居なかったので、テラスは貸切状態でした。




同じ場所に何度も来ると、以前来た時とみんとさんの様子が違っているのがよくわかります。この日は、お店の方がメニューを持って来てくれたり、注文を取りに来たり、頼んだものを持って来てくれたりと何度もテーブルに近付きましたが、みんとさんはちゃんと”ふせ”したままで、勝手に挨拶に行ったりお邪魔になることがありませんでした。

お行儀の良いわんこになったねぇ(・△・;)

みんとさんの成長が感じられ、午後のひとときをゆっくり過ごせ、じじくんとしみじみ語り合ったことでした。


|

« ひまわり畑は雨 | トップページ | 新・替えの保冷剤入れを作ろう »

コメント

向日葵と帽子とみんとさん(*^o^*)

おじさんの気持ちがよ~く分かりますnote

投稿: しろ | 2012年8月30日 (木) 01時53分

いつもコメントありがとうございます。励みになります!(*^^*)

”ひまわりチャームとみんとの組み合わせ”や
”帽子とみんとの組み合わせ”は見かけた方にアピールがあるようで、「かわいい~(*^^*)」なんて声をかけてもらうことが度々あります。
特に帽子は、公園のカフェで「良くいらっしゃるそうですね」などとこれまたカメラで公園を訪れる人を撮影するのが好きだというおじいさんに声をかけられ、「今日はたまたまカメラを持ってないのだけれど、今度また会えたら写させてね」とのおことばさえいただいちゃったのでした。

おかげさまで、お帽子みんとさん、愛されてます(^◇^;)

投稿: りどみぃ | 2012年9月 4日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46704465

この記事へのトラックバック一覧です: ひまわり畑は暑いのね:

« ひまわり畑は雨 | トップページ | 新・替えの保冷剤入れを作ろう »