« カナブン | トップページ | 元気にちゅぱちゅぱ »

2012年8月 7日 (火)

2度あることは3度ある

 マカロンのストラップ作り、これまでにパッチワークして作った2つは、スライダーの位置を間違えてしまったので、「今度こそ!」の気持ちで作ってみました。今度は緑色系の生地を選んで、中心部分にはネコちゃんのプリントを使いました。




そして、スライダーの位置がちゃんと右側にあることを確認してから縫いました。

が・・・!




完成したのを見て絶句。また自分で表側だと決めた面を上にするとスライダーが左側にあります。




うっかりの時のダメージはそう大きくはありませんが、自分としては注意してやったつもりなのにまた同じミスをしてしまった今回は、

あたしって・・・バカ・・・?(_ _;)

と落ち込むしかありません。3度目ともなるとなんだか自分で自分が嫌になります。細かい縫い目で縫ってあるので、ほどいてやり直す気力はありません。となると、もう1個作ってこの雪辱をはらさなければ救われない・・・!

気を取り直して、自分がなぜ同じように作ってしまうのかを作業中の手元を何度も止めながらじっくり確認してみました。すると、表側と裏側をファスナーに縫い合わせる時、やりやすいようにファスナーを端まで開いて縫い始めていることがわかりました。ファスナーを全開にした時、スライダーは閉じた時にあるべき位置の反対側になります。

反対側(閉じた時には左側になる)場所にスライダーがあるのに、自分としては「スライダーは右側・・・よし!」と思って縫い始めるので、完成した暁にファスナーを閉めると真逆になってしまうという種明かしでした。




スライダーが右にあるとこうなります。本当は、りどみぃはこちらを裏側として考えて作りました。こうして比べると、表側と同じピースワークをした真ん中のオレンジ色のマカロンが一番手がかかっている分、豪華で見栄えがするような気がします。

次の1個は何色で作ろうかなー今度は間違える原因がわかったので、思った通りの表裏で作れると思うのです。明日にでも、今日の失敗にめげずに再挑戦することにいたしましょう。




|

« カナブン | トップページ | 元気にちゅぱちゅぱ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46637248

この記事へのトラックバック一覧です: 2度あることは3度ある:

« カナブン | トップページ | 元気にちゅぱちゅぱ »