« 午前中のひまわり | トップページ | ナインパッチのコースター »

2012年8月26日 (日)

鼻息までの時間

 昨日の土曜日、早起きしてひまわり畑を見に行ったみんとさんとりどみぃ、一度家に帰ってからお昼寝をしました。 その後、起きて、今度は恒例のしつけ教室にご出勤(?)です。

わしらは働き者だのぅヽ(´ー`)ノ

この日のレッスンは、行進しつつ、並べてあるコーン毎に”おすわり”や”ふせ”をするというものでしたが、求められるレベルはかなり高いものでした。




何しろ行進は常に犬がちゃんと飼い主の脚の横にぴったり並んで歩いていなけりゃいけないし、コーン横での”おすわり”なら飼い主が一言だけ「”おすわり”」と言葉による指示をしただけで犬がさっと行動しなけりゃいけないという・・・その上、”おすわり”できたら次は「”行こう”」と一言指示するだけで犬がさっと立ち上がって一緒に歩き始める・・・というのを、1m毎に置かれたコーン毎に行なわなくてはならないのでした。

みんとさん、先週よりはマシにはなっていましたが、りどみぃの脚の横を歩くべきところを少し遅れがちなので、やっぱり今回も注意を受けました。




コーンは4、5個あったでしょうか・・・みんとさん、スタート地点から1個目のコーンまでの行進はきちんと一緒に歩けるのですが、1個目のコーンで”おすわり”した時点で気が抜けるらしく、りどみぃが「“行こう”」と言って先を促しても1拍遅れてしまうのです。どうもこれは、みんとさんがりどみぃに向けている注意力が途切れてしまっているせいらしい・・・みんとさんが、「次は何を指示されるかな?」とりどみぃに対しての緊張感を持って意識を集中していてくれれば、指示された瞬間に対応できるところ、じじくんを見たりお友達わんこのママにお愛想を振りまいたりしていて、りどみぃに意識が向いていないのが敗因のようです。

みんとさんにとっては、数歩歩いてまた”おすわり”を繰り返すことも退屈らしく、なんどもくりかえしていると「またですか?」と不満そうな鼻息をんひーっと漏らしたりします。

この鼻息、以前はもっと早い段階で漏らしていたような気がします。それが、最近はかなり頑張ってから漏らすようになったような・・・




りどみぃ思うに、みんとさんとしては以前よりもずっと服従訓練が進んでいて、りどみぃの求めに応じて一所懸命がんばっているのです。でも、同じ事を何回もやらされて退屈して、でも我慢して・・・最後の最後に鼻息が漏れちゃうって感じかと。

鼻息までの時間で、みんとさんの成長が感じられたレッスンでした。


|

« 午前中のひまわり | トップページ | ナインパッチのコースター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46845001

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻息までの時間:

« 午前中のひまわり | トップページ | ナインパッチのコースター »