« 鼻息までの時間 | トップページ | ナインパッチのコースター:濃い布5枚版と4枚版 »

2012年8月27日 (月)

ナインパッチのコースター

 しつけ教室の有志によるパッチワークの集いで作り始めたナインパッチのコースターが出来ました。




最近はいろんな事を自分なりにアレンジしてやっていますが、これは基本に忠実に作りました。ピースワークもバイアスの縫い付けもミシンを使わず、全部手縫いでやりました。言うなればハンドピーシング、ハンドキルティングってやつです。

最近は洗濯に耐えうるよう丈夫にしようとミシンでピーシングを行うベビーキルト制作が続いていたので、久しぶりに地道にハンドピーシング(手縫いでピースとピースを縫い合わせること)したら、ちょっと下手になっていました。まっすぐ縫えないとか細かい目でリズミカルに縫い進めずスピードが遅くなっているとか、ちょっとショック。

めげずに続けていたら、昔取った杵柄でちゃんと縫えるようになりました。やれやれ。

好きなぜんまい仕掛けのねずみのプリントを使って、合わせやすい同系色の英文字と算数の式の柄が生成りの地にプリントされた布で濃淡をつけた配色にしましたが、バイアスの生地の色が強すぎたかもしれません。




やり直すほどでもないので、このまま使おうと思います。

ナインパッチのコースター、濃淡の配色によって濃い色5枚版と4枚版を自分で選んで作るようにしましたが、言葉だけのイメージでどちらにするか決めてもらうよりも、同じ生地を使ってそれぞれを作って並べることで、自分がどちらの方を作りたいのか選びやすくする方が良いだろうと考え、サンプルを作ることにしました。

生地のアソートパックに入っていたトマトの柄と子鹿の柄のプリントで作るつもりです。


|

« 鼻息までの時間 | トップページ | ナインパッチのコースター:濃い布5枚版と4枚版 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46845014

この記事へのトラックバック一覧です: ナインパッチのコースター:

« 鼻息までの時間 | トップページ | ナインパッチのコースター:濃い布5枚版と4枚版 »