« パッチワークの会でお勉強 | トップページ | カーネルからも言ってやって! »

2012年7月28日 (土)

嫌々な感じ

 今日のレッスンでは行進して脚側停座で終わることや呼び戻しで犬が飼い主の正面に来る練習をしましたが、みんとさんはりどみぃと並んで歩かないことを注意されました。




日頃のお散歩の時は、先へ先へと行きたくてリード引っ張りわんこになりがちなくせに、レッスンの時には立ち上がるのも遅れるし、脚側になんて並んで歩かずにりどみぃの後を歩こうとします。

なんだか嫌々ついて歩いてる感じねー(・△・;)

以前のみんとさんだったら、りどみぃの視界から外れることで勝手なこと(匂い嗅ぎなど)をしようと企んでいる様子が見られ、急に立ち止まったりさえしていました。最近のみんとさんはそこまで勝手なことはしませんが、「並んで歩かなきゃいけないんだな」なんて思ってもいないようです。

理想はみんとさんの頭がりどみぃの膝より出ているような位置だそうで、みんとさんが遅れそうになったら注意を促して遅れないようにさせなくてはいけないらしい・・・どうもその声かけのタイミングが、りどみぃがドン臭いがために機を逸してしまい、みんとさんが遅れてしまうそうな。




これも飼い主の責任かっ( ̄□ ̄;)

後に目がないので、みんとさんに背後で悪さをされないためにも、一緒に歩いてもらえるように気をつけようと思います。


|

« パッチワークの会でお勉強 | トップページ | カーネルからも言ってやって! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46498864

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌々な感じ:

« パッチワークの会でお勉強 | トップページ | カーネルからも言ってやって! »