« 暑くて廊下寝 | トップページ | 暑い鎌倉、曇った横浜 »

2012年7月18日 (水)

イタリアンニンジンボクとごぼうの花

 今年も公園のイタリアンニンジンボクの花が咲き始めました。白と紫の両方が咲いています。




これは白い花のイタリアンニンジンボクとみんとさん。




紫色の花のイタリアンニンジンボクの脇の通路は現在通行止めになっているので、みんとさんも近付けず、柵越しに花だけ撮りました。

畑の脇の小道を歩いていたら、柵の内側で珍しいものを見ました。ごぼうの花です。




ずっと前にここの畑にはごぼうが売れられていて、ある時収穫して即売したらしいのですが、その後別の作物を作るために商品にならなかったような細くて小さな残りのごぼうは全部引き抜かれ、畑の隅に捨てられていたような風情でした。それが段々と葉を広げ、地上の茎は太くなり・・・ついには花ざかりです。




がんばったね、ごぼう(^◇^;)

成長が良かったごぼうは売られてとっくに食べられてしまっただろうに、遅れを取ったごぼうは花を咲かせて種を増やそうとしている・・・なんだかちょっと感動です。

と、りどみぃが密かに感動している脇で、待っててもらったみんとさんは退屈だったのか排水用のU字溝の蓋の穴に鼻を突っ込んでにおいチェックしてたりして・・・




まぁ、みんとさんには、ごぼうの花なんかどーでもいいだろうな・・・ということで、お散歩を続けたのでした。


|

« 暑くて廊下寝 | トップページ | 暑い鎌倉、曇った横浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46424230

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンニンジンボクとごぼうの花:

« 暑くて廊下寝 | トップページ | 暑い鎌倉、曇った横浜 »