« 池のこちら側で | トップページ | ユリとヒマワリ »

2012年7月 7日 (土)

がんばれ!ゴーヤ!

 今日は、夕方から出かけなくてはならないので、1時のクラスのレッスンに参加させてもらいました。

先週のレッスンで、みんとさんが”ふせ”と”つけ”を先読みと状況判断をした上での勘でやっていることが判かって以来、りどみぃがアクセントに気をつけて練習していたせいか、ほとんど間違えなくなりました。




先を読まれないように指示を出すのは大変ですが、アクセントの方は、「つけ↑」と「ふせ↓」の差をつけて言えるようになって来たので、それがみんとさんにもわかり易かったようです。まだ言葉としてではなくて、音として高い音(声)か低い音(声)か聞いているにすぎないでしょうが、以前は聞きもしないで適当にやっていたことを考える、「次は高い音かな?低い音かな?」と聞こうとすること自体がかなりの進歩と言えましょう。




そのせいか、この日の課題は遠隔による指示でしたが、5m以上離れても反応も良く、ちゃんと指示したことを行なっていました。

みんとさん、優秀~(☆☆)

”おすわり”した状態のみんとさんの真後ろに立ち、”ふせ”を命じても、以前のように独自の判断で向きを変えたりせず、前向きのままで居られるようにもなりました。




みんとさん、少しずつ進歩しています。

レッスンの後、保土ヶ谷公園に行きました。




夕方から出かけてしまう為、お散歩を前倒しにしておこうという作戦です。まだまだ暑い時間でしたが、木陰を選んで歩くだけでもみんとさんは楽しそうでした。




公園の管理事務所の建物の前には、ゴーヤで緑のカーテンが作られていました。ちょうど居合わせた公園の方のお話では、先日の台風の時に被害に遭い、植え直したものが成長しているところだそうです。最初に植えたのが被害に遭ってなかったら、もっと緑の葉が茂っていたのでしょうね。




もうすぐ高校野球の予選が始まり、この公園も混雑することでしょう。代表校が決まった後にまた訪れて、ゴーヤの成長を見たいものです。


|

« 池のこちら側で | トップページ | ユリとヒマワリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46250677

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!ゴーヤ!:

« 池のこちら側で | トップページ | ユリとヒマワリ »