« 玄関のゲロリンちょ | トップページ | がんばれ!ゴーヤ! »

2012年7月 6日 (金)

池のこちら側で

 公園の池にいるカルガモ親子・・・子ガモ3羽はかなり大きくなりました。サイズ的には、お母さんカモより一回り小さい程度で色もだいぶ似てきました。


 

子ガモの方が羽毛がぽやぽやしています。

ぽやぽやがヒナっぽいですな(・_・)

これ位体格が良くなると、天敵に襲われるリスクもかなり減ってきたと思われます。

さて、この写真を撮る前、みんとさんとりどみぃは池の西側に居ました。そちらの遊歩道から来たからです。カモ達は池の東側の方に居たので、池を挟んで「ああ、あそこにいるな・・・大きくなったな」と成長を確認できたのですが、やっぱり記念に大きくなった姿を撮影したくなりました。

カルガモ母さんは、4羽いた子ガモが3羽に減ってしまった時以来警戒心が強くなっているので、みんとさんを連れて行ったら池の奥の方へと移動してしまいそうです。(人間だけならパンを貰ったりしているせいか警戒していないようです)

みんとさん、今日も池の緋鯉を目で追うのが楽しそうなので、「じゃ、みんとちゃんは池のこちら側で待ってて。ここで鯉でも見てなね」と池の周囲の柵にリードを結んで、りどみぃだけが池にそっててくてく歩き、池のあちら側であったカモたちの近くまで行って撮影しました。




待つのが苦手なみんとさんだけに、「りどみぃが池に沿ってどんどん歩いて行ってしまうのを見て”置いて行かれちゃう!?”って鳴くかな?」とも思いましたが、機会ある毎に子ガモの成長チェック&撮影をしていたせいか、りどみぃの目的をちゃんと理解していたようです。一度も鳴きませんでした。

カモたちの撮影をしてから振り向いてみたら、みんとさんが池を挟んだ向こう側からりどみぃを見ていました。みんとさんの姿もパチリ☆




鳴いていないだけでも上出来ですが、家で画像を拡大してみたら、待たされて心細くて悲壮な顔をしているわけではなく、笑ってました。




心に余裕ってやつですか?

ちゃんと鳴かずに待てて、偉かったね(*^^*)


|

« 玄関のゲロリンちょ | トップページ | がんばれ!ゴーヤ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46250549

この記事へのトラックバック一覧です: 池のこちら側で:

« 玄関のゲロリンちょ | トップページ | がんばれ!ゴーヤ! »