« イタリアンニンジンボクとごぼうの花 | トップページ | 鯉を捕る気だったのかっ! »

2012年7月19日 (木)

暑い鎌倉、曇った横浜

 この日、りどみぃは友達と鎌倉へ。快晴なので暑いのなんの!

鶴ヶ岡八幡宮の池には蓮の葉が水面を覆い尽くすように茂っていました。




蓮の花は蕾なのかほとんどが閉じている状態で、咲いているところが見られないのががっかり。かと言って早朝から花を見に来るほどの根性は無いので仕方ありません。

それにしても鎌倉は日差しが強く、歩いていても耐え忍ぶという趣でした。境内の鳩も日陰に避難していたくらいです。




散る前なのか、ちょっと花っぽく開いている蓮の花を弁財天側の池で発見。こちらの花はピンクです。




お昼は、小町通りのパティスリー雪乃下でパスタランチを食べました。季節柄か冷製のパスタで、喉越しもさわやか。野菜もたっぷりで美味しかったです。




前回鎌倉を訪れた時にランチを食べた八倉からこのパティスリー雪乃下のテラス席でパスタを食べている人達が見えて、とっても美味しそうだったから「いつか訪れたい」と思っていましたが、早々に実現できました。
美味しそうなケーキもたくさんあったので、次回は、ティータイムを楽しみたいものです。(野望果てなし)

八倉は改装工事中でした。

鎌倉から横須賀線で移動して、横浜駅で市営地下鉄に乗り換え、みなとみらい駅から横浜美術館に行きましたが、生憎と休館日でした。




その時にわかにかき曇り・・・で、雲行きが怪しいので、ランドマークタワー内のショッピングモールで過ごすことにしたので降られることはありませんでした。

みんとさんは、留守番中、いっぱい寝ていたようです。





|

« イタリアンニンジンボクとごぼうの花 | トップページ | 鯉を捕る気だったのかっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46424238

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い鎌倉、曇った横浜:

« イタリアンニンジンボクとごぼうの花 | トップページ | 鯉を捕る気だったのかっ! »