« 枝豆の食べ過ぎ? | トップページ | 池のこちら側で »

2012年7月 5日 (木)

玄関のゲロリンちょ

 玄関の上り口付近の片付けをしていたら、茶色いシミは見つけました。すでに乾いているし、特に匂いもないのですが、りどみぃにはピン☆と来ました。これは、みんとさんのゲロリン(吐いたもの)です。




みんとさん、消化不良などで気持ちが悪くなると、お尻を上げて前足は前に伸ばしてぐーっとストレッチするのです、それを数回やっても解消しない時、部屋の隅っこで吐いたりします。

消化が悪かった原因の物(骨の欠片とか)が少量含まれた泡っぽい物だったり、胃液だけだったりするのですが、それを出すとある程度すっきりするらしい・・・

これが吐かれたのは2日前の午前中、朝ごはんを食べなかった時だと思われます。

みんとさんの姿が見えなくなって、リビングのドアから廊下に顔を出してみたら、みんとさんが玄関ドアを見つめていました。そういう時は、「外に行きたいな」と思っているらしいのですが、朝ごはんを食べようとしなかったなら安静にしていた方が良いだろうと思って外には出しませんでした。

思えば、この時、みんとさんは「外でゲロリンちょしたい・・・」と思っていたのかもしれません。




上り口に敷いてある玄関マットは焦げ茶色の地に大きめの花柄で、みんとさんが吐いたものも焦げ茶色だったので、お散歩の時の出入り時にも、1階と2階の間の移動で玄関マットの横を通って階段を利用するという事も何度もあったにもかかわらず
、全く気が付きませんでした。

よく踏まなかったわねぇ・・・(・_・;)

リビングの中で吐きそうになって場所を探していた時は、ペットシーツをみんとさんの口の下に差し込んでゲロリンをキャッチするという大成功をおさめていたのですが、玄関のはその前に独自の判断で家の一番隅っこで吐いたということのようです。

「どうせなら上り口から顔を出して、たたきにゲロればいいのに・・・」とも思いましたが、そこにじじくんの靴でもあったらもっと悲劇だったかもしれないと気が付き、みんとさんの判断を受け入れるのでした。




ちなみに、このゲロリンちょ(消化不良)、前夜与えたスナギモが原因と思われます。枝豆を毎日食べて消化をがんばっていたみんとさんの胃腸には、スナギモは負担だったのでしょう。明け方冷えてもっと消化力が落ちて(みんとさんは寒い時に消化力が落ちる傾向にあります)、いっそ出してしまえ・・・と。

もうお腹の音もしなくなったし、食欲もあり、良いうんちも出している今頃になって発見されたゲロリンちょでございました。


|

« 枝豆の食べ過ぎ? | トップページ | 池のこちら側で »

コメント

うちはネコですが、思い切り靴の中にされた事があります!
しかも,気付かずに履いてしまって(ToT)

何はともあれ、みんとさんの食欲が戻って良かったですね♪

投稿: しろ | 2012年7月15日 (日) 17時54分

しろさん、こんにちは^^

ネコちゃん、靴の中にゲロリンちょでしたか・・・
やっぱりあるのですね、そういうことって!

履いてしまった瞬間のお気持ちお察しいたします(・_・、)

おかげさまで、みんとの食欲が戻り、普通の食餌内容に復活しました。お肉もぱくぱくです^^

投稿: りどみぃ | 2012年7月16日 (月) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/46250533

この記事へのトラックバック一覧です: 玄関のゲロリンちょ:

« 枝豆の食べ過ぎ? | トップページ | 池のこちら側で »