« コンビニのリードフック | トップページ | カートが好きです »

2012年6月 7日 (木)

その匂い付けは何のため?

 いっぱい雨が降った翌日は、地中のみみずが地上に出て死んだのが干からびた状態になっています。地中の水分が多過ぎると地表に出て来るという説を読んだことがありますが、ま、理由はともかくいっぱい見かけます。

みんとさん、なぜか半生からカラカラに乾いたみみずが放つ匂いには興味があるらしい・・・




こんな風に雨上がりの匂いを嗅いでいるみんとさんを見ると、「お友達わんこの匂いチェックでもしてるのかな?」なんてちょっぴり微笑ましい気持ちになって見守りたくなりますが、実はみみずの匂いを嗅いでたりするわけです。

だから、次の瞬間「あっ!?」っと言う間にころん☆と転がって、背中をぐりぐりこすりつけたりします。




そんな時は、もう意識が飛んじゃってるようで、りどみぃが大声て

やめなさーい!( ̄□ ̄;)

なんて言ってもやめやしません。近くまで駆け寄って行って起こすか、足でちょいちょいと刺激を与えるようなことをしてはじめて、みんとさんは意識をこちらに向けてやめる・・・って感じです。




猫が自分の被毛をペロペロ舐めていつもきれいにしておくことで、獲物に近付く時に自分の匂いをさせずに狩ろうとするのに比べて、犬は狙った獲物の匂いをその個体や同種の動物によって匂い付けをすることで、自分の存在を溶けこませる習性があるという・・・

でもさ、みみずなんて狩らないでしょう?なのに干からびかけたみみずに体をこすりつけて、その匂いをつけようとするって何のため?




謎だわ~(・_・;)

わかっているのは、今日のお散歩から帰ったら、みんとさんはお風呂に直行してもらうってことです。


|

« コンビニのリードフック | トップページ | カートが好きです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45590396

この記事へのトラックバック一覧です: その匂い付けは何のため?:

« コンビニのリードフック | トップページ | カートが好きです »