« 獣道じゃなかったのね | トップページ | 遠足楽しかったね! »

2012年6月 1日 (金)

久々のレインコート

 夕方、お散歩の用意をして家を出ようとしたら、大粒の雨が降って来ました。みんとさん、完全に行く気になっているので、雨の中を出て行こうと1歩踏み出します。

が・・・りどみぃとしては、明日の土曜日はしつけ教室の遠足で宮ヶ瀬に行くので、その帰宅後はみんとさんをお風呂場に直行させて洗うことがわかっており(宮ヶ瀬にはダニや鹿の糞など自然がいっぱいなので)、「前日の今日も全身洗うのって嫌だなぁ」と思いました。




そこで、ここ何年も着せたことのないレインコートを取り出し、みんとさんに着せようとしてみました。これを嫌がったら「だってみんとさんがレインコート着ないから行けないんだよ」と理由付けしてお散歩に行くのを取りやめにすることも出来ますし、着たら帰宅後に洗う部位が限られるのでそれでも良いかと。

ずっと前は、レインコートを着せると固まって動かなくなってしまったみんとさん・・・なんと今回は素直に着せられるままになっているは、尻尾に通すストッパーのゴムも気にしないで歩き出すはで、こちらの目が点になります。

えっ?!みんとさん、レインコート嫌じゃないの?!( ̄□ ̄;)



その後、信号待ちの時に”おすわり”を命じてみれば、ためらうこともなくちゃんと”おすわり”するじゃないですか!




町内わんこのお散歩状況を確認する為の匂い嗅ぎも、電信柱付近のマーキングも、レインコートを着たままで平気でこなしています。



みんとさんは女の子ですが、時々片足を上げておしっこします


こうしてみると、以前固まって動かなかったのは、自分がリーダーだと勘違いしていたみんとさんの「こんなもの脱がせてよ。脱がしてくれないと1歩だって動かないよっ」という自己主張・・・わがままだったってことでしょうか?

それが、最近は、りどみぃがリーダーであることに異議がないので、「着ろってなら着ますが」とさらりと受け入れているってことなのかしらん。




もしそうなら、これからは、雨上がりの地面が濡れている時のお散歩でも、レインコートを愛用してもらいたいものです。


|

« 獣道じゃなかったのね | トップページ | 遠足楽しかったね! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/45486469

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のレインコート:

« 獣道じゃなかったのね | トップページ | 遠足楽しかったね! »